FITC Amsterdam 2010 速報レポート&おまけ付 [Edit]

img0.jpg

世界一周旅行中の小野田です。もう、Adobeのthe edge newsletterはもう見ていただけましたか?世界中のWeb業界についての記事を書かせてもらってますのでよかったら読んでみてくださいね。

さてさて、edgeの記事にもある通り本当なら今頃はカイロあたりにいる予定だったのですが、ついうっかりフランクフルトからの接続便を乗り逃してしまいまして、そこで「これはきっとFITCに行きなさいという神のお告げに違いない」と勝手に解釈し、翌朝にFITCの開催を控えたアムステルダムに突撃してみました。

img1.jpg

FITC Amsterdamは2日間にわたって市内の古風なビルを貸し切って行われ、4つの部屋で行われたセッションの合計はその数およそ50。前回の FITC Tokyoでも登壇していた、Grant SkinnerMario Klingemannなど世界中のトップクリエーターによるプレゼンや、Adobeエバンジェリストの皆さんによるFlash CS5やFlash Player10.1の紹介、協賛企業のデモなど盛りだくさんの内容です。

日本からはBOWの吉川佳一さんと、カヤックの大塚雅和さんがCool Japanese Flashというセッションにスピーカーとして参加。吉川さんはF-siteでも使われたActionScriptで書かれたActionScriptエディタのデモを、大塚さんは最近は海外でも使用者が増えているというWonderflのデモをされ、ヨーロッパ中(世界中?)からの参加者からの注目を浴びていました。

個人的にはスウェーデンのNorth KingdomによるAdidas Teamgeistのメイキングが特に印象が強いです。今回のプレゼンターでNorth Kingdom CEOのDavidが「我々はクオリティを第一に考えている、クオリティの高いものを作ればクライアントが気に入ってくれるし、それによって私たちは制作の方向性や金銭的に自由を得ることができる、そしてそれがさらなるクオリティに繋がるんだ」と言っていましたが、彼らのポートフォリオは説得力抜群。別次元のクオリティに思わずため息が漏れてしまいました。

img2.jpg

ビッグニュース!

FITCの元締めのShawnに「日本のみんなにメッセージを」とお願いしたところ「日本大好き!」とのコメントに加えてビッグニュースをもらいました。FITC TOKYO2010開催決定です!おそらく12月頃を予定しているとのこと。まだ、スピーカーは調整中とのことなので事務局にリクエストを出してみるのもありかもしれません。

その他のセッションなど詳細なレポートは、今後the edge newsletterあたりに書かせてもらうと思いますのでお楽しみに。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事