ライブラリのルートに移動するFlashコマンド [Edit]

ライブラリ内で選択したアイテムを、ルートに移動するFlashコマンドを公開します。

ライブラリのルートに移動するFlashコマンド

はじめに

FlashでPSDやAIを読み込んでいると、ライブラリにフォルダが増えていきますよね。そのままで問題ないときはいいんですが、自分のルールに沿ったフォルダ構造にしたいときは、いちいちドラッグ&ドロップなどで移動する手間がかかります。

また、人からもらったFLAをマージさせるときなども、事前にルールを決めておかないと山ほどフォルダが作られたりしていて、全体を把握するだけでも一苦労です。

こんなとき、いったんすべてのアイテムをルートに集めるためのFlashコマンドを作成しました。移動したいアイテムを選択してコマンドを実行するだけで、そのアイテムがライブラリのルートに移動します。マニアックなコマンドですが、せっかくなので公開します。

なお、以下のような付随機能があります。

サブフォルダ以下の移動

フォルダを選択してコマンドを実行すると、そのサブフォルダ以下のアイテムをすべてルートに移動できます。気づかないうちに関係ないフォルダを選択している可能性も考慮して、実行前にダイアログが出るようになっています。

サブフォルダ以下の移動確認ダイアログ

同名アイテムの名前変更

ルートに、移動するアイテムと同じ名前のアイテムがあるときは、ダイアログで確認し、手動 or 自動で新しい名前を付けられます。手動の場合はダイアログから変更できるようになっています。自動の場合は名前の末尾に「 のコピー 」が付きます(コンテキストメニューで複製したときと同じ挙動です)。

同名アイテムの名前変更確認ダイアログ

名前変更ダイアログ

フォルダの削除

アイテムを移動して空になったフォルダを削除できます。削除するかどうかは選択可能です。

ダウンロード

ダウンロード後、MXPファイルを実行してください(要Extension Manager)。

動作環境

Windows 7、Flash CS4 Professionalで動作を確認しています。Mac OS X、Flash CS3 Professionalなどでは確認していませんが、おそらく動くと思います。

使用方法

  1. ライブラリ内でルートに移動したいアイテムを選択します。
  2. [コマンド]メニューから、[ライブラリのルートに移動]を実行します。

著作権および免責

著作権と免責をご覧ください。

備考

不具合の報告、感想などは、コメントまたはトラックバックまでお寄せください。できる限りお応えします。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事