複数レイヤーの状態を一括で変更するJSFL [Edit]

数年前からセミナーのお手伝いをしてました小野田 智です。以前から自作のJSFLを他の方に投稿してもらっていたのですが、Webの投稿アカウントも貰ったので、今後はJSFLや諸々お役立ち情報などを公開できたらと思っています。

さてさて、いきなりですが、複数のレイヤーを一括で、ガイドやロックの状態に変更できたら便利だなって思ったことありませんか?
Flashって基本的にレイヤー周りの操作は一枚一枚行わなくちゃいけないんですよね…。
先日、数十枚のレイヤーをガイドととして利用したプロジェクトがあったのですが、一枚一枚右クリックからレイヤーの状態を変更しようとしていたら発狂しかけました。

というわけで、いつものように「楽をするための苦労なら喜んでする」をモットーに、選択した複数のレイヤーの状態を変更するJSFL群を作ってみました。

toggleLayerState.mxp

ExtensionManagerからインストールするとコマンドメニュー内に以下の4つのコマンドが追加されます

  • toggleLayerState_guide
  • toggleLayerState_locked
  • toggleLayerState_outline
  • toggleLayerState_visible

各コマンドを実行するたびに選択したレイヤーの、[ガイド、ロック、アウトライン] 状態が切り替わります。
ショートカットに登録しておくと瞬間で切り替わるので便利ですよ。

動作環境:
Flash Ver8以上
Windows Vista, Mac 0S両方で動作を確認しています。
XPでも動くとは思いますが、確認はとっていません。

権利、免責など:
Creative Commons Attribution 3.0 に準じます。
簡単に言うと、「もともとの著作権表示を消さなければ、改造/再配布 などご自由にどうぞ」ということです。詳細は http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/ をご覧ください。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事