After Effectsのようにフレーム番号を指定して再生ヘッドを移動するFlashコマンド [Edit]

After Effectsでは、フレーム番号を指定してタイムマーカー(Flashで言うところの再生ヘッド)を移動する機能があります。これと同等の機能がFlashにもほしいなーと思ったので、Flashコマンドを作ってみました。

指定フレームに移動するFlashコマンド

概要

フレーム番号を指定して、再生ヘッドを移動するFlashコマンドです。長尺のアニメーション制作時や、激しくフレームを行き来したいときにどうぞ。

例によって、[編集]メニューのキーボードショートカットに割り当てて使うと便利です。

ダウンロード

ダウンロード後、MXPファイルを実行してください(要Extension Manager)。

変更履歴

ver.0.0.5(2007.10.25)
Flash 8上で正規表現が正常に動作していなかったのを修正。
ver.0.0.4(2007.8.15)
対応バージョンに8を追加。
ver.0.0.3(2007.8.14)
公開。

動作環境

Windows Vista/Flash CS3、Windows XP/Flash 8で動作を確認しています。Mac OS Xなどでは確認していませんが、おそらく動くと思います。

使用方法

  1. [コマンド]メニューから、[指定フレームに移動]を実行します。
  2. [指定フレームに移動]ダイアログが開きますので、[フレーム番号]フィールドに移動したいフレーム番号を半角数字で入力します。
  3. [OK]ボタンをクリックします。

フレーム番号の指定方法

直接指定
「半角数字」で、移動したいフレーム番号を指定します(例:15)
相対指定
「+半角数字」または「-半角数字」で、現在のフレーム番号から相対的に移動したいフレーム数を指定します(例:+15、-15)

この他、タイムコード(時間)指定にも対応したいなーと思っています。現時点では、上記2つの指定でお使いください。

著作権および免責

著作権と免責をご覧ください。

備考

不具合の報告、感想などは、コメントまたはトラックバックまでお寄せください。できる限りお応えします。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.masa(2007年08月15日 19:10)

    あぁぁ、Flash8だとインストールできないようです。

  2. 2.オキ(2007年08月15日 21:49)

    ■masaさん
    自分で対応バージョンを9(CS3)以上にしてました……。
    8以上にしたバージョンを上書きしましたので、
    お試しください~。

    (MX 2004以前でも動くとは思うのですが、手元に環境がないのでとりあえず)

  3. 3.ジン(2007年08月16日 09:23)

    沖さん、はじめまして。
    Win2000、Flash 8の環境でインストールはできましたが、コマンドを実行しようとすると「unterminated character class [」のポップアップがでますね。。。

  4. 4.オキ(2007年08月16日 18:09)

    ■ジンさん
    コメントどうもありがとうございます。
    それはダメですねえ……(汗)

    思い当たる節はあるのですが、
    ちょっと今時間がとれないので、
    後日チェックしてみます。

  5. 5.itoz(2007年08月27日 13:45)

    これは便利ですね。DLさせていただきました。
    macOS10.4.10 CS3で問題なく動作しました。
    AEのインターフェイスはFLASHより優れている点が多いのでこういうコマンドはありがたいです。

  6. 6.オキ(2007年08月27日 16:31)

    ■itozさん
    コメント&Mac OS Xでの動作報告ありがとうございます。
    AEもFlashもお互いにいい所を補完しあって、
    より迅速に操作できるようになるとよいですね。

  7. 7.オキ(2007年10月25日 13:19)

    ようやくFlash 8環境を用意して、
    ジンさんからご報告いただいた不具合を
    解消しました。

    遅くなりましたが、お試しください~。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事