選択したレイヤーにあるインスタンスのシンボルをすべて入れ替える [Edit]

F-site Friendsとしてセミナー運営に携わっている小野田さんより、選択したレイヤーにあるインスタンスのシンボルをすべて入れ替える自作JSFL「swap symbols in the same layer」を公開していただきました。

--以下、小野田さんによるJSFLの説明です。

概要:
選択したレイヤーの中にあるインスタンスのシンボルを、ライブラリで選択中のシンボルとすべて入れ替えます。

インストール方法:
swap_symbols.mxpを実行してください(要Extension Manager)。

動作環境:
Windows XP Flash 8 Professionalで動作を確認しています。MacやFlash MX 2004でも動くとは思いますが、確認はとっていません。

使用方法:
1.シンボルを入れ替えたいインスタンスが含まれるレイヤーを選択します。
2.新しく入れ替えるシンボルを、ライブラリで選択します。
3.コマンドメニューから、"swap symbols in the same layer" を実行します。

使用上の注意:
タイムラインアニメーションで使用することを考慮に入れているので、キーフレーム内に複数のオブジェクトがあるとエラーが発生します。ムービークリップ、グラフィック、ボタン以外のオブジェクトは当然置き換えられません。

権利、免責など:
ライセンスは Creative Commons Attribution 2.5です。このコマンドを使って何らかの被害が発生しても責任は持ちません。バグがあれば、出来る範囲で対応します。

コメント:
JSFL、相変わらずおもしろいです。しかし、10分間の楽をするために、3時間ほどこのスクリプトの開発に費やしました。多くの方に利用して頂くことで、この時間をより有意義に転換できればと思います。

開発の経緯、より詳しい説明などはこちらのサイトをご覧ください。リクエストも(もしかしたら)対応できるかもしれません。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事