ファイルのプロパティにFLVの基本情報とメタデータを表示する [Edit]

FLVファイルをいくつもエンコードしていると、どれがどういう画質設定だったか分からなくなることはありませんか? そんなときは「FLV MetaData Viewer」の出番です。

flvmdv-summary.jpg

「FLV MetaData Viewer」は、ファイルのプロパティを拡張するWindows XP専用のDLLです。インストールすると、FLVファイルのプロパティに「FLV Details(FLVの詳細)」タブを追加します。

FLV Detailsタブでは、下図のようにFLVの基本情報とメタデータが表示されます。(タブ切替が行われてから情報取得を行うため、表示には少し時間がかかります)

flvmdv.jpg

※ただし、FLVのバージョンによってはメタデータが埋め込まれていないことがあり、その場合はメタデータ欄には何も表示されません。

インストール方法は簡単で、ダウンロードしたアーカイブに含まれる「register.bat」を実行するだけです。すると、同階層にあるDLL(flvmdv.dll)がレジストリに登録され、FLVファイルのプロパティにFLV Detailsタブが表示されるようになります。

なお、flvmdv.dllの場所を移動すると、レジストリ側がDLLの位置を認識できなくなりますので、どこかにフォルダごと保管してからインストールを行うと良いでしょう。

アンインストールしたいときは、同様に「unregister.bat」を実行します。

配布先のページにも記載がありますが、ソフトの使用はフリーです。ただし自己責任で、となっていますので、ご注意ください。

■FLV MetaData Viewer
http://www.buraks.com/flvmdv/

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事