ゴールドマスターへの道 [Edit]

略して「GM」。制作終了まで、あと一息です。

ベータ版があがってきてから、毎日の動作検証を経て、修正すべき箇所が何もなくなったとき、「ゴールドマスター」となります。

Webのとき:
faviconなど本コンテンツ周辺のソースもともに一通り揃えたら、データをftpにアップ!もしくは、アーカイブにひとまとめにして、先方の担当者へデータを渡します。

CD-ROMのとき:
ディレクトリーを整え、原盤となるCD-ROMを作ります。その際、ディレクトリーを開いたときのファイルの並びや、アイコンの付け忘れにご用心。
CD-Rに焼くときは、「4倍、ディスクアットワンス」でね。
焼き終わったら、念のために起動テストをします。

これを、プレス会社さんに渡し、翌日データエラーがないか機械的にチェックします。それでOKならば、やっとプレスに入ります。

あとは、出来上がりを待つばかり。

……と、3ヶ月に渡る連載も終了です。
これらは私のやり方です。きっと、世の中にはもっと良いやり方あるでしょう。
あなたなりのよりよいやり方を見つけたら、ぜひ教えてください。
そうしてお互いにギブアンドテイクしながら、制作をハッピーにできるようになることを願っています。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.ぶーくん(2005年09月24日 22:47)

    SIHOさんおつかれさまでした。
    専門的なお話でとても興味深かったです。また「仕事をいかにシステム化して進めていくか」という意識と実行を全体を通して強く感じ、感心しました。
    自分が普段取り組む業種でないがゆえに、質問すら浮かばない事もしばしば。
    感心→それ以上言う事ない→コメントできないという流れができてしまって、なかなかコメントできないのがちょっと自分的にも歯がゆかったです。

    それでも、3ヶ月間、楽しくそして感心しながら読ませていただきました。
    また今すぐに役立つとかではないにしろ、いざこのような仕事に取り組む時には、これだけ具体的な記事は、とても力強い文献になると思います。

    あらためて、おつかれさま&ありがとうございました。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事