口コミ◎、押し売り× [Edit]

どちらも内容は「これいいですよー」と言ってるの。ほんの少しの差が、聞き手を「やってみよう」と思わせるのか?「勝手に言ってればー」と思わせるのか?の違いを生むのよね。

下記は、差が分かりやすいように違いを大きく書き分けてみました。
■例文
この本は、操作画面を見なくてもまるで操作しているような気分にしてくれます。そのため、実際にパソコンを触るときにも恐れなくトライできます。

■口コミ風
パソコンってどうも苦手だったんです。でも、この本をパラパラっと開いてみたら、それまで恐る恐る触ってきた画面の絵にわかりやすく解説がついているじゃないですか!?(嬉)
もちろん、本なので(!)エラー画面が出てくることも無いから、安心して読み進められます。読み終わったときには、「パソコン大丈夫かも!」って思えるようになっててびっくり!お勧めです。

■押し売り風
パソコンを買ったばかりのあなた!
使い方に自信がないなら、まずこの本を買いましょう。
この本は、パソコンの操作画面を見てるわけじゃないのに、操作しているような気分になれます。だから、実際にソフトを触るときは、もう怖いもの無しっ!
初心者脱出したいなら、この本で決まりでしょう。


コンテンツは人に伝わるように作るモノだけど、伝え方次第では、押し売りっぽくなってしまいます。
せっかく良いものでも言い回し次第で、不快感を抱かせることもあるのだと思います。
コンテンツのあり方とその受け手を想像して、どんな文体だと受け取り手に伝わりやすくなるのかを考えると良いのかな?と思います。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事