知識と人脈の磨き方 [Edit]

「何もかもが分からない」 そんな時期は、だれにでもあります。
私も駆け出しのころは、わからないことばかりでした。

もちろん、自分で調べたり学んだりすることが一番大事。
だけど、全てを一時に学べるわけはありませんよね。
学習する傍らで、頼れる友人を探しましょう。

別に手取り足取り教えてもらわなくても、いいんです。
参考になる本を教えてもらえればそれで、勉強できるのだし。市販のマニュアルも多数ありすぎてどれを買っていいのか分からないことってありますよね。
友人に教えてもらったマニュアルなら、意味を持って読めるしそういう動機付けがあるだけでも学習ってはかどると思います。

もちろん、ある案件を持ちかけられたときに、技術的に可能かどうか相談できる相手がいるともっといいですね。だけど、もしその案件が決まったら、相談した方とも一緒にお仕事ができるように図りましょうね。

全ては、ギブアンドテイクです。
教えてもらったご恩は、違う形ででも返しましょうね。
義理と人情は、大事にしなきゃと思うわけです。

そうやって育んでいった人脈や知識を結集すると、とてつもなく強い武器になると思うのです。

ちなみに、Flashを使う制作者との人脈を広げるなら、F-siteセミナーは最適ですよー。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事