気持ちの良いメール [Edit]

きちんと用件を整理して書かれていたほうがいいのですが、用件だけと言うのも味気ない…。

当たり前のことだけど。メールって……
(1)顔が見えません。
(2)声が聞こえません。
(3)相手の状況がわかりません。
ライターの友人は、「必ず1行は仕事に関係ないことを含める」ことにしているそう。

あと、返信するときに、答えやすい文面にも気を使います。
長くなるときは、下記のような項目立てをして、それぞれの内容には通し番号を入れます。こうすると、返信時には「(1)は青にしませんか?」と言う1文で十分回答になります。
文例ここから………。
下記に案をまとめました。いかがでしょう?
お返事お待ちしています。
■提案
1.デザイン変更は赤ベース
2.項目は、現状をベースに統合&分割で
■理由
3.そろそろ前回のリニューアルから2年が経過している
4.記事のエントリーに偏りがある
■懸案事項
5.項目では統合と分割のために記事数をカウントして検討すべき
6.要素整理で見易さを優先?
■利点
7.見やすく引きやすく、そしてコメントをつけやすく
■欠点
8.作業時間があまり避けない
……文例ここまで。

メール文の構成的には、下記の感じ。
最初に季節とかの一文をいれて、最後に付け加えたいOFF Topicをいれる。
硬くなりすぎず、でも内容も検討事項も読み取りやすくという部分に気を配っているような気がします。「相手にどんな返信をして欲しいのか」それが明確な文章がいいですね。
■文例:ここから
○○さまー。

SIHOです。
お世話になっています。
今日も暑かったですねー。アイスについ手が伸びちゃいます。w

さて、ご相談があるのですが、下記はどうしましょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。
■前述の箇条書きとか?短ければ、箇条書きにする必要もないけど。
___
以上。

#明日は山登りですからー。探さないでください…。w
■文例:ここまで

おっと。忘れちゃならない、Subjectはわかりやすい名前にしましょうね。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事