6/28のCaptivateセミナー でMacromedia社のO..." />

脱!アナログ宣言 [Edit]

「ソフトは何らかの問題を解決するためにある」とは6/28のCaptivateセミナー
でMacromedia社のO田さんが言っていた言葉です。

「切り貼りでのコンテ作成」という問題を解決するために選んだのはデータベース化でした。ソフトには、覚えはじめたFileMakerを使いました。

二度と切貼りしなくても済むように、次の2点の問題の解消からはじめました。
1.画像を取り込む
2.画像を表示する順番を変えられる

レイアウトは、FileMakerの中で自由に作れます。とにかく、取り込む・並べるができれば、大きな前進です。

ということで、画像を管理し、印刷用のレイアウトを用意しただけのシンプルなシステムを作りました。実際、すぐできました。当時はVer3のころかな?スクリプトもリレーションも何も知らないまま作ったものでした。
画像はコピー&ペーストでFileMaker内に貼つけました。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事