"何にでも使える"は何にも使えん [Edit]

作り手は、「せっかくだから」と多機能にしがちです。けど使う方は、多機能よりも単機能を望んでいるのかもしれません。

タイトルの「"何にでも使える"は何にも使えん」は、某大手チェーンストアのバイヤーに言われた言葉です。たしか、理由はこんな話だったと思います…。

『全国170店もの店舗がある。
店舗に立って実際に使うのは、パートやアルバイトさんである。
多機能だと使い方に説明が必要になる。
迷うことのない単機能の方が現場ですぐ使える。
決めた日から全国一斉に展開するためには、「説明いらずで悩まない」ものが最適。
悩むとその瞬間に、後回しにされるため倉庫でひとシーズンを終えてしまいかねない。』

 「欲しいのは、何にでも使えるではなく誰にでも使えるもの」

心にふか~く刻んだ言葉でした。

デジタルコンテンツを作る上では、「単機能」はあり得ないけど、「悩ませない」ことはできると思うんですよね。

私も覚えることが多いツールって苦手です。実際、PHSも一度買うとなかなか機種変更しないし、洗濯機とかFaxって使ってない機能が多い。

なにごとも「マニュアル見れば分かるじゃん」じゃなく、「マニュアル要らず」がいいよねー。


そうか!だから未だにペーパードライバーなんだ、私。
ちっとも、手順を覚えられない……。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事