アンテナの立て方 [Edit]

営業をしていたころ、流行を読むことはとても重要な仕事でした。一番参考にしたのは、電車の中吊り広告です。

当時、主要な購買層として考えていたのは、女性全般でした。女性の財布を緩めるポイントがわかればモノは売れます。さて、ほかの企業はどのような戦略をしているのか?私は、中吊り広告を参考に比較していました。

なぜ、中吊りか?
1.読む必要の無い状況で、読ませたい&売りたいを全面に出している
 →一番目立つ文字が、その企業が一番売りになると考えているもの
2.ファッション誌、ゴシップ誌、ティーン誌など対象別にキーワードを探しやすい
3.商品広告では、イメージ戦略か提案型かで広告づくりの潮流が見える
4.流行の色使いを比較しやすい
んー。何より一番手軽って言うこともあるかも。毎日目にするから、継続しやすいしね。

ところで、
1年の中の店頭での展開を考えるとき、季節性が基本になります。前述の傾向を季節変化と一緒に眺めていると、なんとなく流行が見えてくるような気がします。

たとえば、「いまはスウィート系じゃなくて、シニカル系なのね」とか、「カラーはパステルよりもアースカラーの方が主流かしら」とかとか……。
一度、比較や分析癖がつくと、「ぼーっ」と眺めているつもりでも頭の片隅で分析しているようになる気がします。

うーん…。ある意味、職業病なのかしら?

でもね、
モノは、手にとってもらえないと価値も薄れてしまうから、モノを人の手に届けるために営業アンテナはしっかり伸ばしておきたいと思うのです。

あなたのアンテナは、どっちに向いていますか?

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事