Macromedia Flash Conference 2004基調講演で、次期Flash開発コード8ballの機能が、ケビン・リンチ氏により世界で初めて一部公開されました。
紹介された機能はつぎのとおりです。
■新たなタイプのレンダリングエンジン − Saffron
MicrosoftのClearTypeを超えるレンダリング品質。
■パフォーマンスの劇的な向上
数多くのエレメントが配置されたムービーのパフォーマンスが向上。ベクターデータは、ビットマップでレンダリングされ、ビットマップとしてキャッシュされる。
■リアルタイムのビットマップ効果
ブラーやドロップシャドウがリアルタイムで作成可能。描画APIも提供される。
■リアルタイムのビデオアルファチャネル
ビデオにアルファチャネルを適用したり、リアルタイムの合成が可能になる。
参考
moockblog:「nextgen flash player demo in tokyo」
ASVGuy::SWFBlog:「Flash Player 8 Demo Video」
ITmediaニュース:「次期Flashプレーヤ『8 Ball』は速くさらにリアルタイム効果へ」
ASCII24:「世界初公開の次世代Flash Player“8 ball”の新機能とは!? — Macromedia Flash Conference 2004開催」
この記事へのコメント
●1.野中 文雄(2004年11月10日 11:32)
ascii24.comに「Macromedia MAX 2004レポート」が上がりました。
「次期Macromedia製品にこんな機能はどうだい? ピィ〜ィッ!! or ブゥ〜ゥ!!
——スニークプレビュー」
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/11/04/652378-000.html?24b
●2.野中 文雄(2005年04月10日 16:50)
Flashforward2005で、次期Flashアプリケーション8ballとPlayerのMaelstromについて、ケビン・リンチ氏からさらに情報提供があったようです。
「マクロメディア、Flashの大幅な機能強化を発表」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20082519,00.htm
また、Flashの採用するビデオCODECについて、MacromediaはOn2 Technologies社からライセンスを受けることが発表されました。
「On2 Technologies Licenses On2 Video Codec for Macromedia Flash」
http://biz.yahoo.com/prnews/050405/latu124.html?.v=5
On2のCODECは商用で、無償配布されていなかったため、評価についての情報はまだ多くなさそうです。
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm#codec
●3.野中 文雄(2005年07月09日 23:27)
米国で開催されたFlashforward 2005でも、Flash Player 8(開発コードMaelstrom)と次期Flashである8ballについての情報が提供されたようです。
「マクロメディア、Flashの大幅な機能強化を発表」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20082519,00.htm
なお、Maelstromについては、米国Macromediaのサイトにも情報が掲載されています。
「Upcoming Flash Player Capabilities」
http://www.macromedia.com/software/flashplayer/maelstrom/
●4.野中 文雄(2005年07月13日 07:08)
Flash Player 8(開発コードMaelstrom)のPublic Betaが公開されました。
http://f-site.org/articles/2005/07/12173138.html
「マクロメディア、次世代FlashPlayer『Maelstrom』をデモ」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NPC/NEWS/20050711/164372/