DirectorとFLV [Edit]

Director上でFlashを使うときに、配慮したいことシリーズ、その2。
Flashインターフェイスを用いたとき、重ねて表示される映像素材の形式は何が良い?(DirecotrMX & FlashMX)

DirectorでオーサリングするコンテンツインターフェイスをFlashで構築するのはかなりオススメです。
作業工程もぐっと短縮できるし、モジュール化できているからデバックも比較的楽チン。
なのだけど、いろいろ覚えていないとハマる癖があるんです。

インターフェイス(Flash)の上にあると、映像(QickTimeやAVI)の再生ががくっと落ちるのよ。(重ならないなら無問題)
Flashムービーならそういうことはないので、FLVを使ってFlashファイルにして試しました。
結果は、、、格段にFLVの負け。
結局、Flashインターフェイスに重なるときにつかう映像の形式はWinのみならAVI、Mac+WinならQuickTimeがベストですね。

#ちなみに、Flashインターフェイスでmovやaviを使うときは、Flash、動画ファイルともに「最前面」のチェックをはずしてください。これがあるとちらつきます。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事