スケジュール表もFlash [Edit]

多人数で制作するとき、スケジュール表はとても大切。制作の前後関係が分かると仲間意識も生まれるしね。

私は半年以上かかるうえに多人数で取り組むことが頻繁。加えて、納品時期が重なるため、スケジュールでそれぞれの作業フローをおおまかに割り振っておかないと、後で大変なことになります。
そんなときもFlashでスケジュールを組むと書き込みなどしやすいうえに画像に書き出せるので、チェックサイトにアップして置けて便利です。印刷品質にも充分OKですしね。
ちょっと古いですが、WebとCD-ROMの同時進行で行なったスケジュール表flaを見つけたので、あっぷしますね。(人名&団体名はぼかしてあります。)
某Web用のFlashコンテンツ:10/01-12/31分 / 01/01-03/31分
某CD-ROMコンテンツ:10/01-12/31分 / 01/01-03/31分
※A3サイズで作成していますのででかいです。

このときはクライアント&私&グラフィックデザイン&音楽制作が両コンテンツに関わっていました。なのでそこがタイトにならないように余裕を持って組んであります。

某Web用のFlashコンテンツの特色はFULL Flashであることと、Flash使いが私を含めると5人いること。内訳は、ディレクション、グラフィックデザイナー、グラフィッカー、アニメーター、オーサリング、です。キャラクターデザインはデジタルとは別の業界の方に依頼しているため、線画での納品になります。そこからfla化してゆくという手間のかかる制作をしています。

また、両コンテンツと学習ものなので監修との原稿&挿し絵の詰めが細部に渡って入ります。原稿や挿し絵ももちろん全部書き下ろしです。学習ものでないときはもっと短時間で制作できると思いますが、私が関わるのはそればかり...。

F-siteセミナーに寄せられた質問に「Web制作のワークフローについて教えて欲しい」とあったので一般的では無いですが、一例としてアップしました。参考になったかな?

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事