LocalConnectionを使ったサンプル [Edit]

LocalConnectionにより異なるウィンドウのSWF間でデータをやり取りする方法について、たまたまご質問が続きました。そこで、サンプルムービーをアップしました。

サンプルムービーは、ComboBoxから項目を選択すると、別ウィンドウに表示されるSWFの画像表示が切り替ります。

データのやり取りは、2方向の通信ですので、LocalConnectionのインスタンスもふたつ作成します。これは、電話で話すときの手順と同じです。

[1]電話をダイヤルする(接続確認のLocalConnection 1号作成)
[2]呼出し音が途切れて相手が出る(接続確立)
[3]相手「はい○○です。ご用件は?」(テータ通信のLocalConnection 2号作成)
[4]「△△です。実は、お願いがあります」(データを送信)

電話なら、当然の手順です。ところが、ActionScriptになった途端、ダイヤルもし終わらないうち([1])に、いきなり喋りまくって([4])、「おかしい、伝わらない」と悩む初心者が少なくありません。伝わりません([2]や[3]が抜けています)。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.kazu(2003年10月31日 11:53)

    僕も作ってみました
    http://situcha.swee.to/flash/2003/localConnection2.html
    localConnectionて動作検証するとき二つSWFを開かなければならないし、前に開いていたswfが開きっぱなしだったりするとうまくいかなったりと、いつも苦戦しています。

  2. 2.野中文雄(2003年11月02日 10:54)

    getURLアクションのターゲットを"_blank"でなく、別の
    名前で指定すればよいでしょう。その名前のターゲットが
    存在しなければ、新規にブラウザウィンドウが開きます。
    存在すれば、それと置き換わりますので、受け側が複数に
    なってしまうことは避けられます。
    _____
    > 前に開いていたswfが開きっぱなしだったりするとうまくいかなったりと、いつも苦戦しています。

  3. 3.野中文雄(2003年11月23日 17:14)

    Internet Explorer 6.0/Windows XPで、getURLによるウィンドウの指定が利かないという問題が発見されました。

    [IE/WinでgetURLのウィンドウ指定ができない]
    http://f-site.org/articles/2003/11/23165731.html

    そこで、この問題の対処を行ったサンプルを、再作成しました。

    http://www.fumiononaka.com/Sample/F-site/LocalConnection/LocalConnection2.html

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事