Herlockクローズドβ版リリースのお知らせ [Edit]

こんにちは、ソニックムーブのみかちです。8月末になり、秋も近いはずなのに残暑に打ちひしがれている今日この頃ですが、うれしいお知らせです!
F-site様で以前より連載でご紹介させていただいておりましたHerlockのクローズドβ版が2013年8月23日(金)にリリース致しました!
事前登録をしていただいたユーザー様はご利用のご案内を順次させていただいております。Herlcokサービスサイトもリニューアルいたしましたのでチェックしてみてください。

Herlockとは何ぞや…はすでにF-site様でご紹介させていただいておりますので、今回はリリースのご案内と併せて、クローズドβ版について少しご紹介させていただきます!

Herlockクローズドβ版

ダッシュボードについて

ダッシュボードはプロジェクトの管理、アカウント管理などを行うことができる画面になります。

Herlock

新規プロジェクト作成は「新規プロジェクト作成」から作成することができます。プロジェクトのサムネイルはWEB IDEのビルド設定のアイコンに基づいているのでとても分かりやすくなっています。

Herlock

アプリ開発が初めての方は、チュートリアルから始めてみるのもお勧めです。「作ってみる」ボタンをクリックすれば簡単にアプリ開発を始めることができます!

Herlock

Web IDEについて

Herlockは下図のようなWeb IDEを使ってアプリ開発をします。

Herlock

エディタにはJavaScriptのコードアシスト(下図)やコード整形、検索、置換など実際コードを書く上で役に立つ便利な機能が備わっています。

Herlock

またショートカットも用意していますので、慣れればこちらを使うとより効率的に開発が出来るのではっ!ショートカットはヘルプ>エディタキーボードショットカットより確認することができます。

次にHerlockでのビルド設定についてご紹介します。クローズドβ版でもビルドまでHerlockを使用してクラウド上で行うことができます。ビルドを行うための基本的な設定をメニュー>ビルド設定(下図)から行うことができます。

Herlock

iOSとAndroidそれぞれのビルド設定をこの画面で行うことができ、この画面で証明書の設定や、キーストアの作成などを行います。

ビルドの設定が終わったらビルドを実行します。ビルドはプロジェクト>ビルドより行うことができます。

Herlock

Herlockで実行できるビルドは下記となっております。

【iOSビルド種類】
※iOSアプリをビルドするにはiOS Developer Programに参加し、iOS Provisioning Portalから証明書登録などを行う必要がありますのでご了承ください。

  • デバッグビルド:iTunesを経由してローカルPCに接続したiOS端末にインストールを行うことができます。
  • アドホックビルドビルド:メールやWeb経由、もしくは、AppleのiPhone構成ユーティリティで、アプリのインストールを行うことができます。
  • リリースビルド:Apple AppStoreに登録し、App Store(iTunes)経由でインストールを行うことができます。

【Androidビルド種類】

  • デバックビルド:署名がないパッケージとなり、マーケットで配布することはできません。
  • アリリースビルド:署名されたパッケージとなります。

以上がHerlockクローズドβ版の基本的な機能になります。すべてはご紹介できていないので、ぜひ実際さわっていただければと!

Herlock開発状況

クローズドβ版をリリース致しましたが、Herlockは引き続き開発がすすめられています!現状開発が進んでいるものには下記のようなものがあります。

  • Flash再生機能:swfファイル(FlashLite1.1相当)の再生が可能になります。
  • ベクター描画機能:AS3.0 GraphicsのAPIに対応します。
  • コラボレーション機能:プロジェクトの共有が可能となります。
  • センサー系モジュール:デバイス内蔵のセンサーが利用可能となります。
  • カメラモジュール:カメラ呼び出しが可能となります。

その他にもどんどん新機能が追加予定です!開発状況はサイトに掲載しております。随時更新しておりますのでぜひチェックしてみてください!
開発状況はコチラから⇒Herlock-開発状況


今回のクローズドβ版は正式リリースの評価版として、機能や性能を評価して頂く目的として公開しております。ビルドまでの一連の機能は実装された状態ではありますが、まだ開発中の機能もございますのであらかじめご了承ください。
バグ見つけた!この機能がほしい!などのご意見は今後の機能向上の参考とさせていただきますのでサポート>フィードバックよりお送りいただけますと幸いです!

そして!Herlockのロゴが変わりました!

Herlock

「ブレース{}でシンプルなボックスを作り、新しいものを生み出す可能性を表現」したロゴとなります。Herlockを多くの人に使っていただいてぜひたくさんのアイデアを形にしていただければと!


F-site様には公開前からお世話になっておりましたHerlockですが、やっと!クローズドβ版という形ではありますが、リリースとなりました!
Herlockをつかってどんなアプリを皆さんがつくるのか今からとても楽しみです!

まだHerlockサービスサイトからメールアドレスを登録してくださった方はクローズドβ版を利用することが可能ですので、まだ登録してないけど触ってみたいな…と少しでも思っていただけたらぜひお試しください!
それではHerlock、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

FB:https://www.facebook.com/herlock.do
Twitter:@herlock_do

その他の記事