2014.04.19 セミナー情報 [Edit]

次回予告

「非Flash化が進むWebサイト制作の今

WebサイトでFlashを使用しなくなったことで良かったことや悪かったこと。最近のFlash事情など、クライアントワークのWebサイト制作を行っていく上でのFlashの話も交えつつWebサイト制作の現状、今後のWeb業界の流れについてなどを豪華な3名の講師の方々にお話いただく予定です。


demo1:T-D 北田荘平 氏

「プログラミング インターフェース」
今回F-siteに2回目の登壇となる北田さん。thaの中村勇吾さんの元でWebデザイナー、FlasherとしてKDDIのプロモーションサイトなど様々な案件に携わってこられた北田さん。2011年にthaから独立後、フリーランスとしての活動をスタートし、同年T-Dを設立。2013年には元同僚の深津氏を中心にTHE GUILDの立ち上げに参加。現在は新たな仕事の広がりを探して、ニューヨークでの拠点づくりを始めたところだそうです。
そんな北田さんには非Flash化が進んでいるWeb業界での最近のサイト制作事例や、ニューヨークでの数ヶ月で感じたインターネットのこと、仕事のことなどについてお話いただく予定です。
T-D


demo2:METAMOS 櫻井優樹 氏

「アレを求めて」

今回F-siteに2回目の登壇となる櫻井さん。櫻井さんはご自分でプログラムなどバックエンドの部分に関わることが基本的になく、アートディレクションやデザインをメインにお仕事をされています。前回登壇されたときはまだFlash全盛期でFlash案件などの実績をご紹介いただきながらデザイナーとしての考え方をお話いただきました。
そんな櫻井さんにはFlasherの視点からではなく、アートディレクター、デザイナーの視点から現在のWeb業界に対する意見や考え方をお話いただく予定です。
METAMOS


demo3:spfdesign 鎌田貴史 氏

「そうある理由」

Flash全盛期に石川県にある多田屋という旅館のフルFlashサイトを作り、一役脚光を浴びた鎌田さん。それ以外にも数多くのサイトのアートディレクションやデザインをされてきましたが、最近では非Flash化が進み、多田屋のサイトも鎌田さん自身の手でFlashが使われていないサイトにリニューアルされました。
Flash全盛期にFlashのサイトを作り脚光を浴びた鎌田さんから見た、最近の非Flash化が進むWeb業界に対する意見や考え方をWebクリエイターとしての視点からお話していただく予定です。
spfdesign


3/20 23:30更新 デモの詳細を追加しました。
3/26 21:40更新 受付開始しました。

会場

日  時:2014/04/19(土) 13:15~17:00
場  所:GREE
住  所:港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 地図

GREEセミナー会場(六本木ヒルズ)の案内図はこちらです。

・一度入場した後は自由に出入りができず、入場後に利用できる自販機や喫煙所の類は無いのでご了承ください(お手洗いはございます)。
・受付時に入館シールをお渡しいたしますので、見えやすい位置にお貼りください(入館シールは出場時に回収いたしますので紛失にはご注意ください)。

参加費用:一般1,000円、学生500円(受付で学生証の提示をお願いします)

#本編終了後、割り勘で二次会(宴会)実施予定です。会場、費用は調整中です。
#二次会のみの参加は受け付けていません。

お申し込み

申し込みは締め切りました。なお、会場のセキュリティ上、お申し込みされていない方は当日参加ができませんので、ご注意ください。

当日の主な流れについて

12:45 開場
13:15 開始のごあいさつ
13:25 demo1:T-D 北田荘平氏
14:25 企業demo:リアルサムライ様
14:35 休憩(15分)
14:50 demo2:METAMOS 櫻井優樹氏
15:50 休憩(10分)
16:00 demo3:spfdesign 鎌田貴史氏
17:00 じゃんけん大会など
17:15 セミナー終了、懇親会スタート(無償)
18:15 懇親会終了
18:30 閉場
19:00 会場周辺の居酒屋で二次会(希望者のみ)
 

パソコンの持ち込みについて

PCを置ける机や電源の数には限りがありますので、あらかじめご了承ください。


定期セミナーについて

F-siteセミナーは「制作を楽しくする」方法の伝播を目的に行っています。継続的かつ定期的な開催のために、参加者のみなさまには下記内容のご理解とご協力をお願いしています。

  1. 会場内の誘導係はいません。あらかじめ会場を確認してからお越しください。
  2. 領収書は発行できません。
  3. 後片付けは参加する側も含めてみんなで行いましょう。

企業デモ(無料)について

F-siteセミナーでは、通常の枠と別に「企業デモ枠」を設けています(お申し込みがない回は省略)。新技術、新商品、バージョンアップ情報をはじめ、リサーチなど、Flashユーザーを対象にしたものなら、どのようにお使いいただいても構いません。デモ時間は15分、無料です。1セミナーにつき、2団体まで受け付けています。

詳しくは、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

その他の記事