「Flashユーザーが取り組むHTML5」
HTML5はWeb制作におけるひとつの選択肢として定着しつつあります。とはいえ、いままでFlashで制作していたような演出をそのままHTML5で実現できるか?というとまた違うわけです。で、どう違うか? 何がHTML5に適しているのか? 続きは、当日セミナー会場のお楽しみ!
スマートフォンやタブレット端末の普及が進み、モバイルを筆頭としたクライアントワークのテクノロジーとしてHTML5が採用されるシーンも増えてきました。そこで、FlashユーザーがHTML5に取り組むにあたって、学び得ておきたいことをご紹介いただきます。HTML5の基本から、Flashとの技術的な違い、今後HTML5とどう付き合っていけばよいか、一緒に考えてみましょう。
これまでFlashで作られていたWebサイトは、すべてHTML5に置き換わっていくでしょうか? 今から作るWebサイトでは、HTML5でコーディングするのがベストな選択でしょうか? フリーランスとしてFlash、HTML5を利用したいくつかの事例をご紹介しながら、なぜその技術を選んだのか、実装の工夫、苦労などをお話しします。
HTML5のリッチでインタラクティブなコンテンツをつくるための統合ライブラリ「CreateJS」が登場しました。Stageを頂点とした階層構造など、ActionScriptの開発者には使いやすく設計されています。また、Flash Professional CS6が発売され、コンテンツをHTML5用に変換する[Toolkit for CreateJS]が加わりました。Flashから書出したデータから、CreateJSでどうHTML5コンテンツにまとめるのか。ActionScriptと比べつつ、CreateJSによるスクリプティングの考え方についてご説明します。
日 時:2012/5/19(土) 13:15~17:00
場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 1階 102室
住 所:東京都渋谷区代々木神園町3-1(地図)
募集人数:200名
参加費用:1,000円(会議室使用料など)
#本編終了後、新宿に移動後割り勘(4,000~5,000円程)で二次会(宴会)実施。
#二次会のみの参加は受け付けていません。
申し込みは締め切りました。なお、残席には若干の余裕がありますので、申し込みをされていない方でも当日その旨を申告いただければご参加いただけます。ただし、満席で立ち見になる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
12:45 受付開始
13:20 demo1
14:10 質疑応答
14:20 休憩
14:35 demo2
15:25 質疑応答
15:35 休憩
15:50 demo3
16:40 質疑応答
16:50 じゃんけん大会、お知らせなど
17:00 撤収
今回はパソコン対応室です。LANケーブルを持参いただければインターネットに接続できます。電源もありますが、場所によってはコンセントから遠いこともありますのでご注意ください。
F-siteセミナーは「制作を楽しくする」方法の伝播を目的に行っています。継続的かつ定期的な開催のために、参加者のみなさまには下記内容のご理解とご協力をお願いしています。
F-siteセミナーでは、通常の枠と別に「企業デモ枠」を設けています(お申し込みがない回は省略)。新技術、新商品、バージョンアップ情報をはじめ、リサーチなど、Flashユーザーを対象にしたものなら、どのようにお使いいただいても構いません。デモ時間は15分、無料です。1セミナーにつき、2団体まで受け付けています。
詳しくは、お問い合わせフォームからお問い合わせください。