レイヤーを使用したFull Flash [Edit]

最近PopUpに変わって需要の出てきたレイヤー。写真を載せるのはよくありますが、そのFlash版を誰でも簡単に使用できるスクリプトを組んでみました。

060909.jpg

最近写真をレイヤーで見せるのが流行ってますよね。(POPUPブロックの影響によるPOPUP代わりみたいなものでしょうが。)
そういうものはJavaScriptが結構公開されているのですが、FLASHはないですよね。(使用したもの自体、見ることもまだあまりないですね。)
そういうわけで組んでみました。

まずは下記URLをご覧ください。
http://www.muraken.biz/overlay/overlayflash.html(”ここをクリック"のところをクリックしてみると、実行されます。)

今回、これを簡単に作れるスクリプトを組みました。

JavaScriptに関しては文末にてソースを置いておきますが、説明するとかなり長くなるので割愛いたします。
今回のスクリプトは作ったFlashをhtml内のaタグ内を仕様通りに記述、及びJavaScriptを呼び出しするだけで、簡単にレイヤーFull Flashが出来てしまうというものです。
かなりブラウザ互換の点で苦労しましたが、とりあえず現在、IE FireFox Safariで動作確認済みです。

●htmlの記述
このhtmlの”ここをクリック1”の部分には以下のタグが書かれています。
<a href="test2.swf" rel="overLayFlash" ver="8,0,0,0">ここをクリック1</a>

これに習い、記述していきます。
【aタグ内への記述】
・hrefにはswfへのパスを記述してください。
・relには"overLayFlash"を記述してください。
・verには呼び出したいFlashPlayerを記述してください。
【head内への記述】
<script type="text/javascript" src="overLayFlash.js"></script>

●Flashの製作について。
【仕様】
・Stage.scaleMode = "noScale";等については、JavaScriptで設定していませんので、Flash側でご自由に設定ください。
・getURL("javascript:void(hideFlash());");により、レイヤーを消すことが出来ます。
・今回僕が製作したサンプルswfは両方とも、onMouseDownイベントに、上記、getURLを設定してあります(強制ではないです。)。
・FireFoxの場合、ステージの縦幅が、広く取られます。
【IEの注意】
IEの場合、インスタンスのない部分にカーソルを持っていくとFlash外に出たと判断されます。
それによりIEの場合に限り以下の現象が起こります。
・インスタンスのない部分では、_xmouse等が参照ません。
・インスタンスのない部分にカーソルがある場合onMouseDown等、マウスイベントが一切取れません。
【IE対策】
・FlashVarsにより、変数_root.br に IEの場合"ie" その他の場合"other"が渡される仕様にしてあります。
・今回用意した”ここをクリック2”のように、IEの場合だけCLOSEボタンを用意する(IE以外では出ません)。
・背景にonResizeイベントを利用してステージと同サイズのインスタンスを置けば、マウスイベントはいつでも受け取れます(デメリットは描画が重くなることです。)今回の”ここをクリック1”はこの方法です。

次回は、今回の製作物を応用したWebコンテンツを紹介したいと思います。

【サンプル】
overLayFlash.js
ここをクリック1のFlaファイル(Flash8用)

▽免責事項▽
 このサンプルを使用した場合、または使用できなかった等のいかなる損害も、
 制作者 むらけん 及び F-site は、その責を負いません。
 ご自身の責任においてご使用ください。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.ako(2006年09月09日 12:56)

    やばい。これ、やばい。
    私最近コラージュ系デザインにはまってるから、
    レイヤーとか助かるよー

  2. 2.kousuke(2006年09月09日 20:28)

    まじですごいっす!感動しました。
    使わせていただきます!
    ありがとうございます!

  3. 3.むらけん(2006年09月09日 22:52)

    >>akoさん
    使えそうだったら使ってみてくださーい。
    >>kousukeさん
    どうぞどうぞー。
    応用して面白いの作っちゃってください。

  4. 4.blue(2006年09月11日 17:17)

    感動しました。
    ありがとうございます。

    さっそく、使わせていただきます。

  5. 5.むらけん(2006年09月11日 22:58)

    >>blueさん
    それは何よりです。面白いのできたら見せてくださーい。

  6. 6.ヘルベチカ(2007年02月28日 12:07)

    lightboxを入れようと思った矢先!!
    すごいもの発見!!

    さっそくテストしてみましたが、、、、
    ページが切り替わり、flashだけの表示に。。。
    さらに、flash自体、左上揃えではなく、
    中央に寄ってしまってます。。。

    むむむ・・・何がおかしいんだろうか>_<

  7. 7.ebi(2007年03月09日 05:47)

    なんじゃこりゃー(優作風)
    ドかっこええがね!
    徹夜明けにええもん見せてもろた...
    使わせていただきます。(^〜^)

  8. 8.むらけん(2007年03月09日 15:27)

    >>ヘルベチカさん
    はじめまして。むらけんです。
    http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6307&forum=11
    こちらにて、似たようなケースのご相談があり、解決しておりますのでご確認ください。

    >>ebiさん
    はじめまして。むらけんです。
    ありがとうございます。是非使ってください。

  9. 9.UAZ(2007年04月24日 20:09)

    はじめまして。
    どうやってやるんだろう?って試行錯誤してました!
    スバラシイ!
    使わせていただきます。

  10. 10.YO(2007年09月12日 05:59)

    初めまして!
    これはすごすぎる!!いただきます!!

  11. 11.R/A/D(2007年12月07日 17:16)

    Orbitなどのダウンローダー使ってるとレイヤーFlashのリンクをクリックするたびにFlashファイルのダウンロードが実行されてしまいますね。

  12. 12.lky(2008年06月04日 04:03)

    すごいですね、わたしも使ってみましたhttp://lky1.hp.infoseek.co.jp/

    しかしHTMLで別のSWFがある場合、クリックして飛び出したSWFは何故か元々htmlにあるswfに被られちゃいました。。その後私はもう一ページを作ってswfが乗せてないので全部みられるようになったが。それでは根本的問題には解決してないようなんですか。。。

  13. 13.ボー(2008年07月09日 13:40)

    むらけんさま>
    ありがとうございます。使わせていただきます!!

  14. 14.maa(2009年02月05日 18:14)

    すみません。
    どうも、僕のPCからは「ここをクリック」をクリックすると、別ページにとんでしまって、FLASHのみがみえる状態になり、レイヤー効果を得ることができませんでした。
    これはいったいなぜなのでしょうか?

    仕様
    windows XP
    internet Explorer

  15. 15.あかねこ★(2009年06月08日 00:09)

    むらけん様>
    とても勉強になりました!
    使わせていただきます。
    ありがとうございます。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

トラックバック

この記事へのトラックバック

  1. レイヤーを使用したFull Flash(2007年07月30日 23:13)

    ここをクリック1 F-site | レイヤーを使用したFull Flash http://f-site.org/articles/2006/09/090...
    from SHOWTIME:WEB STUDY: とあるweb制作者のサイト

  1. WEB/Flash(2008年02月21日 18:01)

    先月?のFlash のセミナーであったような、HTMLにレイヤーをかぶせて Flashを表示するという(あのときはブログパーツ)スクリプトがありました。 ...
    from TECH Matari (PukiWiki/TrackBack 0.4)

  1. [javascript][Flash]overlayFlash2.jsを作ってみた(2008年08月13日 14:24)

    HTML表示領域をうまくカバーしつつ、全画面をFlash表示で覆う、という仕組みをjavascriptで実現しているスクリプトが公開されています。 ov...
    from octech

  1. ALFEE-EGGSのUFOキャッチャー(2008年11月21日 14:42)

    F-siteさんのプログラムを使ってALFEE-EGGSのUFOキャッチャーもど...
    from SWEET HOME TOWN ALFEE-EGGS BLOG

その他の記事