[新規シンボル]([挿入]メニュー)で[ボタン]シンボルを作成します。とくに何も手を加えず、メインタイムラインに戻ったら、[ライブラリ]から今つくった空のボタンシンボルをステージにドロップします。すると、勝手にステージ左上隅(0, 0)に配置され、そこから一歩も動けなくなります。
Flash MX 2004(Mac OS X & Windows XP)およびFlash 8(Windows XP)で、確認されました。配置されたインスタンスは、ドラッグもできなければ、[プロパティ]インスペクタで座標の変更もできません。
何らかのエレメントをフレームのどこかに置けば、何ごともなかったかのように移動できます。エレメントを[ガイド]や[マスク]レイヤーに配置したのでは、現象は解消されません。
Windows版(MX 2004および8)では、ステージ左上隅(0, 0)に配置されているにもかかわらず、座標が(-107374182.4, -107374182.4)になります。[プロパティ]インスペクタで一方の座標をたとえば0に変更すると、「無効なサイズと位置」と警告されます。
図001■[プロパティ]インスペクタで位置座標を変更
入力した「0」という値が無効なはずはなく、問題なのは他方の「-107374182.4」でしょう。勝手にこんな数値を設定しておいて、直してやろうとすると自分の入れた数字が「無効」だと文句をいうのですから、言いがかり以外の何ものでもありません。
ボタンとして用いる場合に、グラフィックを何も入れないことは実際上ないでしょう。しかし、キーイベントを受取る場合には、ボタンとしてのグラフィックは何も必要ありません。Flash Liteでデータサイズを制限したいときなどには、空のボタンをつくる意味は失われません。