Flash MX 2004では、変形の中心となる「変形点」は、デフォルトでインスタンスの中心に設定されます。したがって、シンボルの「基準点」を中心以外に設定した場合には、注意が必要です。ここでは、モーションガイドの例をご紹介します。
図001■インスタンスの基準点と変形点
モーションガイドを作成して、インスタンスの基準点をスナップ(吸着)させてみます。
図002■インスタンスの基準点をモーションガイドに設定
これでは、モーションガイドは、正しく動作しません。
図003■モーションガイドの設定が無効なモーショントゥイーン
基準点をモーションガイドに設定したいときは、変形点を基準点と一致させる必要があります。そのためには、[自由変形ツール]で、変形点をダブルクリックします。
図004■自由変形ツールで変形点をダブルクリック
モーショントゥイーンでは、すべてのキーフレームでこの操作を行う必要があります。
図006■すべてのキーフレームで変形点を変更
変形点を修正することにより、モーションガイドが正しく動作します。
図007■モーションガイドの正しく設定されたモーショントゥイーン
この記事へのコメント
●1.Tohgoh(2004年12月11日 23:37)
新規シンボルを作成するときにメインステージで作成せずに挿入ー>新規シンボル
という順で作成してやることで、基準点と変形点をインスタンスの中央に揃えることが簡単で出来ますので、その方法を基本にするといいと思います。
●2.野中 文雄(2004年12月12日 01:42)
基準点を中心にしてよいのであれば、[シンボルに変換]ダイアログボックスで簡単に設定できます。
http://f-site.org/articles/2004/12/ConvertToSymbol.gif
問題は、「シンボルの『基準点』を中心以外に設定した場合」です。おそらく、変形点を自動的に基準点に合わせる方法はないと思います。私は、シンボル作成後に、インスタンスの変形点を[自由変形ツール]でダブルクリックしています。