画質の違いは、アンチエイリアス以外にも影響する [Edit]

Flashで設定できるグローバルプロパティ、_qualityのHIGHとLOWでは、アンチエイリアスの有無以外にも、違いが出るようです。

下の2つの画像は、放射状の塗りを含んだムービークリップを、位置、透明度、大きさをランダムに300個配置し、それぞれ画質を低(_quality="LOW")、高(_quality="HIGH")にした時のスクリーンショットです。
(※ムービークリップは、for文を使ってmc.attachMovie()メソッドを使って配置しています。今回スクリプトは重要ではないので、割愛します。詳しく知りたい方は、ソースをご覧下さい。)

画質がLOWの場合
画質が低(_quality="LOW")の場合
画質が低の時は正しくレンダリングされています。しかし、swfファイルの上で右クリック→画質→高と選択し、画質を高にする(_quality="HIGH"にする)と、途端に汚くレンダリングされてしまいます。画質が高い方が汚くレンダリングされると言う悲しいバグ…。


画質がHIGHの場合
画質が高(_quality="HIGH")の場合
実験用のswfファイルは↓。実際に右クリック→画質で、画質を変更してみて下さい。


>>ムービークリップ(放射状)を300個配置したswf

今回はより顕著に現れる「放射状の塗りを含んだムービークリップ」を300個重ねましたが、ただの塗りを含んだムービークリップでも、アルファがかかっていればこの現象は起こります。

>>ムービークリップ(ただの塗り)を300個配置したswf

>>ソース

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.オキ(2004年04月14日 17:28)

    詳しく検証していないのでナンなのですが、
    この現象はFLASH-JPで報告されていた現象と関係あるかもしれませんね。
    http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=474&forum=15&post_id=3016&PHPSESSID=7866bd02dcabe9cbdfd324c8bbc3a8dc#forumpost3016

  2. 2.宮地 成太郎(2004年04月18日 23:34)

    そうすると、FLASH-JPで言われている確信犯的仕様であるという意見にも、頷けますね。
    (負荷の少ない"低"画質でちゃんと描画されるということで)

  3. 3.野中 文雄(2007年11月14日 11:49)

    コメント#1のFLASH-japanのリンク先は、先方のフォーラムの整理により、以下のURLに変わりました。後の参照のために、追記しておきます。
    http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=474&forum=11&post_id=3016&PHPSESSID=7866bd02dcabe9cbdfd324c8bbc3a8dc#forumpost3016

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事