ActionScriptとは [Edit]

生まれ変わったオブジェクト指向のスクリプト言語

ActionScript は、Flash Version5 で生まれ変わった本格的な、オブジェクト指向のスクリプト言語です。

Version4 でも同じ名前のスクリプトが存在していましたが、ごくわずかな関数とプロパティ、独自仕様のスラッシュシンタックスと tell Target を使用したムービークリップへのアクセスなど、とても言語といえるレベルのものではありませんでした。
Version5 では、これらを一新し、JavaScript を起源とする ECMA-262 仕様に準拠しました。ECMA(European Computers Manufacturers Association:ヨーロッパ電子計算機工業会)は、主に情報通信技術の標準化を進める国際標準化団体です。
これにより ActionScript は、多くの関数、オブジェクト、プロパティ、メソッドを持ったオブジェクト指向の本格的なスクリプト言語となったのです。Version4 までのものとは、まったく別のものと考えてください。

さて、ActionScript は C++ や Java などの他の言語と比べて、比較的簡単ですが、プログラム言語であることに変わりはありません。はじめて、プログラムに触れる人には、やはり敷居の高いものだと思います。
このサイトではそれらの人々を対象に、なるべくわかりやすい解説を心がけたいと思っています。

ActionScriptでできること

ActionScript を使用すると、次のようなことができます。


  • ムービークリップの再生、停止ができる。

  • ムービークリップの指定したフレームに移動できる。

  • ムービークリップの移動、回転、透明度、表示/非表示などがコントロールできる。

  • ユーザーのマウスやキーボードからの入力を受けとり、インタラクティブなムービーを作成することができる。

  • 同一サーバ内に存在する外部ムービー(swf)をロードして、再生中のムービーに取り込むことができる。

  • 同一サーバ内に存在するテキストファイルをロードして、再生中のムービーに取り込むことができる。

  • Javascript や CGI、PHPなどと連携ができる。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.re(2004年04月21日 19:18)

    こんばんわ!
    すごく基本的な質問してよろしいでしょうか。どこに聞けば適当な答えが見つかるのかわからなくて。
    わたしFlash MX 使っていたんですが、1年くらいお休みしてて、気づいたらFlash MX 2004ってーのが出ているではありませんか。!Flash MXは初中級レベルくらいまでしか到達してないのですけれども、またがんばろうと思っています。ActionScriptなどが簡単になっているとか、素人的な使いやすさという点で利点はあるのでしょうか。
    ズバリ Flash MX 2004ってこんな私にバージョンアップの必要はありますか?
    以上、よろしくお願いいたします。

  2. 2.SIHO(2004年04月21日 22:23)

    はじめまして、reさん。こういう質問はBBSできいてくれると嬉しいかな。
    で、バージョンアップはMXでリハビリして、それから考えてもいいのでは?
    次回のセミナーではMX 2004のActionScript2についてやるのでそれを見手判断するのも良いと思います。

  3. 3.野中文雄(2004年04月22日 01:16)

    ほとんどありません(笑)。>「素人的な使いやすさという点」の利点

    「かんたんリモコン」のような商品にしたのでは、アップグレードするユーザーがいなくなるからです。基本的に、機能追加・高機能化の方向にあります。

    参考:
    [簡単リモコン]
    http://www.assiston.co.jp/?item=841
    [2004のActionScriptって?どこが変わるの?変わらないの?]
    http://f-site.org/cont/10semi/0311/index2.html

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事