kinectFaceTrakingANE [Edit]

kinectの顔の識別点を取得するANE(Adobe Native Extension)が無かったので作りました。
そしてサンプルソフトとソース一式をGitHubにて公開しました。速度も安定して60FPSでるようになっています。

0809_1.png

Kinectのデータを取れるANE「AIRKinect」

Kinectの機能をAIRで利用できるようにするANEにはAIRKinectというものがあります。けれども残念なことに開発がとまってしまって、顔の識別点の取得は入っていません。
仕方ないので自分で作ることにしました。
ANEの制作に初挑戦です!
とはいえ、C++でのDLL(Kinectからのデータを取得するWindowsライブラリ)開発も初挑戦でした。
最適化に難儀しまして、最終的にはKinectエバンジェリストである中村薫さんにご協力いただき、やっと完成しました。

SIHOさんのソースコード一式のありか
GitHubのkinectFaceTrakingANE
https://github.com/SIHO/kinectFaceTrakingANE-light

KinectFaceTrakingANEを使った類似度判定アプリ
ANEは単に顔の識別点をもらうだけです。受け取ったあとに、データをどう料理するかが面白さを出すポイントだと思います。
下記の動画は、8人の顔との類似性を数値換算して得点として表示しています。
そのほか、顔の目と口の形状を判断するして、人相占いなんていうのも出来ますね。


ANEってどう使うの?
「ネイティブ拡張(ANE)の使い方 for Flash Professional CS6 | ADC - Adobe Developer Connection 」
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/flashpro_ios_ane.html

そもそものANEの使い方に悩んだら、上記のページを参考にしてください。

その他の記事