WebクリエイターのためのCreateJSスタイルブック [Edit]

WebクリエイターのためのCreateJSスタイルブック

WebクリエイターのためのCreateJS スタイルブック
野中 文雄(著)
価格:3,129円(税込)
発売:2013/6/26
出版:マイナビ
ISBN:978-4-8399-4517-6


CreateJS Suiteは、HTML5のCanvas要素を使い、ダイナミックでインタラクティブな表現ができるJavaScriptの統合ライブラリです。もっとも、「ダイナミックでインタラクティブ」というのはもって回った言い方で、要は「Flashみたいな」コンテンツがつくれるということです。それもそのはず。CreateJSは、Flashコンテンツの制作で世界的に著名なGrant Skinner氏(gskinner.com)により開発されました。

この本は、JavaScriptの基礎を学んだみなさんに、CreateJSのライブラリはどのように使うのか、そしてどういう表現ができるのかを説明します。サンプルのコードは、試しやすく結果がわかりやすいことを心がけました。原則として、JavaScriptのクラス定義までは用いていません。つぎのようなChapter(章)から成立ちます。

章やその中の節の順序は、基本的な項目から始め、応用的な内容へと進めています。ですから、CreateJSやJavaScriptの初心者の方は、順に読み進めてください。WordやTipsなどの囲み記事には、用語や補足の説明が加えられています。

CreateJSの基本的な使い方について、概要をつかんでいただくことがもともとの主旨でした。とはいうものの、360ページを超え、また単独で立つほどの分量に達しました。それでもご説明できたのは、まだ入り口の部分くらいです。ただ、この本をとっかかりとして、ダイナミックなコンテンツづくりに役立てていただければと思います。

>>さらに詳しく

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事