[AS3] Flash Player 11でビットマップのサイズ制限がなくなる [Edit]

昨日10月4日にAdobeからFlash Player 11が正規公開されました。その機能のひとつとして、ビットマップの大きさにこれまであった制限がなくなりました。

Flash Player 10や9には、ビットマップを扱うBitmapDataクラスのオブジェクトに、つぎのような制約がありました。

AIR 1.5およびFlashPlayer 10では、BitmapDataオブジェクトの最大サイズは幅または高さで8,191ピクセルです。総ピクセル数が16,777,215ピクセルを超えることはできません。(したがって、BitmapDataオブジェクトの幅が8,191ピクセルであった場合、高さは2,048ピクセルまでしか指定できません)。FlashPlayer 9以前およびAIR 1.1以前では、制限は高さ2,880ピクセル、幅2,880ピクセルです。

しかし、Flash Player 11からは「BitmapDataオブジェクトは最高解像度16メガピクセル(16,777,215ピクセル)に制限されなくなり、ビットマップの最大幅/高さは8,191ピクセルに制限されなくなりました」。英文ドキュメントのBitmapDataクラスには、つぎのように説明されています(野中訳)。

  • SWF 13以降(Flash Player 11とAIR 3)では、使えるメモリが実際上の制限になる。(理論上、幅と高さの上限は正の整数の最大値で、twipとするため20で割る。しかし、メモリの上限の方が、その数値に達するよりはるか前だろう。)
  • SWF 10(Flash Player 10とAIR 1.5)では、BitmapDataオブジェクトの最大サイズは幅と高さが各8,191ピクセルで、総数は16,777,215ピクセルを超えられない。(したがって、BitmapDataオブジェクトの幅が8,191ピクセルであれば、高さは2,048ピクセルにしかできない。)
  • SWF 9(Flash Player 9とAIR 1.1)の制約は、幅と高さがそれぞれ2,880ピクセルになる。幅または高さに2,880を超える数値を定めると、新たなインスタンスがつくれない。

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