Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート [完全改訂版] [Edit]

Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート [完全改訂版] Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート [完全改訂版]
大重 美幸(著)
価格:3,500円(税別)
発売:2009/8/1
出版:ソーテック社
ISBN:4881666940

昨日8/1に発売された、大重さんの「詳細!ActionScript 3.0入門ノート」シリーズ最新刊です。同日に行われたF-siteセミナーにも、参加者へのプレゼントとして1冊ご提供いただきました。(大重さんありがとうございました)。

本書は、既刊である2冊の内容を合わせ、CS4に向けたものを加筆し、改めて初心者向けに再構成されたものです。そのため、特に「これからActionScript 3をはじめよう!」という方にオススメします。

いきなりクラス定義などから始めるのではなく、フレームアクションの入力から進めていきますので、スクリプトに抵抗のある方でもじっくりと読み進めていけば、きっとActionScript 3マスターへの階段を登る助けになることでしょう。もちろん、クラス定義の章もきちんと用意されていますので、「入門段階はクリアしたけど、クラスはちょっと難しい……」という方も、必読です。

また、本シリーズの特徴として、大重さんの運営するサポートページが開設されており、なんと太っ腹にも内容の一部を見ることができます。タグクラウドでクラス、メソッド、プロパティ別に記事検索も可能ですので、すでに購入した方でも復習のときに活用できそうです。

最後に、本書の冒頭に書かれている一節を引用します。

確かにActionScript 3は少々手強いプログラム言語になってきました。時間をかけてじっくりと取り組まなければ簡単には習得できそうにありません。中級者、上級者と名乗れるまでには幾多の山がありそうです。でも、つらいことだけじゃないですよね。ぼくは笑顔のFlasherをたくさん知ってます。ActionScriptはけっこう楽しい。どうもそれが真実です。新たなる1歩へと踏み出しましょう。本書「はじめに」より

というわけで、ドンドン踏み出しましょう!

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事