フリーでAS3ベースのページフリップエンジン:MEGAZINE3 [Edit]

最近、AS3で組まれたあるサイトにページフリップ(本をめくる動き)を組み込む必要性が生じたのですが、世の中に溢れているサンプルはその殆どがAS2以前にタイムラインベースで作られたもの。これは自分でフリーのものをコンバートするしかないかな…、と諦めかけていたところで、見つけました。オープンソースでAS3クラスベースのページフリップエンジン。

MegaZine 3 [デモ]

デモを見るとページフリップエンジンに必要な要素はすべてそろっていることが分かります。しかも、殆どのカスタマイズはXMLの設定ファイルを編集すればOKなのでコンパイルの必要すらありません。
もちろん、オープンソースでAPIも公開されているので独自のコントローラを作ることも、それほど難しくありませんでした(ソースはSVNから直接ダウンロードする仕組み)。アップデートも頻繁にされているようで、この手のページフリップエンジンの中では間違いなく最強だと感じています。
ドキュメントがほぼすべて英語なのでとっつきづらいかもしれませんが、ページフリップを実現したい人は一度見ておいて損はないと思います。

ちなみにUI部分の日本語ファイル作成に協力させていただきました。フォーラムよりダウンロードできますので、UIだけでも日本語が必要な方は一緒にダウンロードしてお使いください。

追記
2009年末に大幅に機能を追加した新バージョンをリリースしたようなのですが、その際に商用利用は有償になってしまった模様ですので気をつけてください。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.SIHO(2009年06月20日 10:40)

    わー。
    これいいですね!

  2. 2.さがら(2009年07月05日 06:38)

    使い方が、いまいち理解できていないんですが、イメージの場所をの指定だけで使えたりするんでしょうか?
    初心者な質問ですいません。
    よければ、ご教授くださいお願いします。

  3. 3.さがら(2009年07月05日 19:47)

    すいません、自己解決しました。^^
    http://absrecords.web.fc2.com/demo/
    ↑作りました!

  4. 4.hisafx(2009年07月09日 12:03)

    小野田くんナイス!
    これ欲しかったんだ!

  5. 5.通りすがり(2009年11月30日 09:39)

    これ、商用利用は別ライセンスみたいですが。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事