[AS3]MouseEventの挙動 [Edit]

ActionScript 3.0のMouseEventでのイベント取得についてちょっとはまってしまったことがあったのでテストしたサンプルファイルと一緒に紹介します。

MouseEvent
例えば図のようにステージ左上に配置したムービークリップにmouseMoveのイベントを設定するとFlashPlayer上であればマウスを動かすとイベントが発生していたのに対してActionScript3.0の場合、MouseEventを割り当てたムービークリップの上(図の場合黒い丸の上)のみでイベントが発生するようです。
 アルファ版の段階ですがスクリプトの書き方以外に従来の挙動と違う部分が出てくるといろいろとムービーの作り方も変わってきそうです。

下記テストサンプルファイルはmouseTestOld.flaがActionScript1の書き方でムービークリップのonClipEventにマウスのイベントを3種類設定。イベントが発生するとtrace出力+テキストフィールド(_root.my_txt)に文字が追加されます。

MouseTestAs3.flaはActionScript3のFlash9書き出しでスクリプトはタイムラインの1フレーム目に記述してあります。AS3版は3つのマウスイベント+新しく追加されたダブルクリックのイベントも試してみたかったので追加してあります。
(ダブルクリックのイベントに関しても動作のさせ方が最初わからなかったのですがInteractiveObject.doubleClickEnabledプロパティの値を、trueに設定する必要があると野中さんに教えていただきました。)

サンプル
Download file[zip形式]

_____________________________________________________
参考文献
fladdict.net blog AS3メモ MouseEventについて

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事