AS3.0での画像読込をしてみよう [Edit]

AS1/2 で画像読込!となると MoviClipLoader・loadMovie に良くお世話になっていたと思います、AS3 ではそれらが Loader クラスというものに置き換わっています。

では、早速、gif画像を読んでみましょう。

[スクリプト概要]

swfと同階層にあるimage.gifを読み込む。
画像を読み込むときは、前述の通りLoaderクラスを使います。

また今回はただ画像を表示するだけですし
タイムラインを必要としないためMovieClipクラスではなく
Spriteクラスを使おうと思います。

なお、Spriteクラスについて詳しくはこちらを御参考ください。

「f-site:[AS3] new演算子でビジュアルオブジェクトをつくる」

Macromedia Flash非公式テクニカルノート : 「Spriteクラス」

さてそれでは、スクリプト書いてみます。

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[AS3.0での書き方]

Flash9 Public Alpha アプリケーションで、AS3.0で制作してみます。

0.ファイルを作る

LoadImageAS3.flaを新規で制作します。

1.gif画像を配置する。

gif画像をflaと同階層に置きます。名前はimage.gif。

2.パッケージを作る。

pLoadImageAS3.asをflaと同じ階層に制作します。

内容は以下の通りです。

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    package {
        
        // Spriteクラスの読込
        import flash.display.Sprite;
        // Loaderクラスの読込
        import flash.display.Loader;
        // URLRequestクラスの読込
        import flash.net.URLRequest
        
        public class pLoadImageAS3 extends Sprite {
            
            public function pLoadImageAS3()
            {
                // 読み込むパス swfと同階層のimage.gif
                var tURL:String = "image.gif";
                
                // URLRequestクラスを 読み込むパス tURL を元に作る。
                var urImage:URLRequest = new URLRequest( tURL );
                
                // Loader(読込)オブジェクトを作成、設定。
                var img:Loader = new Loader();
                
                // URLRequestを読込に設定。
                img.load( urImage );
                
                // 表示させる。
                addChild( img );
            }
            
        }
        
    }

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5.パッケージの結び付けを行う。

まず操作画面より
ファイル→パブリッシュ→Flash設定→ActionScriptのバージョン→設定ボタン
と操作を行います。

つづいて、Document class の欄を、「pLoadImageAS3」にしてOKを押します。

すると、このflashドキュメント自体がpLoadImageAS3クラスと結び付けられます。

6.パブリッシュしてみる。

画像が読み込まれます。

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なお、Loaderクラスは、今回はGIFを読み込みましたが、GIF以外も読込可能です。
他には、SWFファイルはもちろん、JPEG・PNG 等のイメージデータを読み込むのにも使用します。

今回のソースでを書いていて私が気付いたところは

 ・AS3.0においての画像読み込みでは、Loaderというものが登場した。
 ・URLRequestも登場した。これはどうやら読込本体じゃなくて、URLのリクエスト系の管理だろう(英語名推測ですが。)
 ・最後は、表示させるために、addChildを使っている。
  addChildについて:Macromedia Flash非公式テクニカルノート : 「DisplayObjectContainer.addChild()メソッド」

の3点です。

また、前回の「AS2.0/AS3.0と同じ動きをする実験」と比べると
おなじみのライブラリには何もなく使っていません。
パッケージ pLoadImageAS3 だけで完結しています。

 「asファイルだけでも表示が出来てしまう。」

これもAS3.0では大きく違うなと思う、驚くところです。

そのあたりもご注目ください。

それでは、ご説明したサンプルソースも以下に置きます。

 >>AS3.0画像読込ソースをダウンロード!

 ▲免責事項▼
 このサンプルを使用した場合のいかなる損害も、
 制作者 田中正吾 及び F-site は、その責を負いません。
 ご自身の責任においてご使用ください。

今回もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.saisi(2009年12月27日 16:50)

    ありがとうございます!いろいろ探してもなかなかわからなかったのに、ソースダウンロードで謎がとけました!本当に感謝します!

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