自動フォーマットの勝手な行動[Flash MX 2004] [Edit]

【問1】つぎのスクリプトを記述して、[自動フォーマット]を実行するとどうなるでしょう? いずれも、何かしらやらかしてくれます。

【答1】型指定が消滅します。

【問2】ActionScriptエディタ(Professional版)で、以下のクラス定義を記述して、[自動フォーマット]を行うとどうでしょう?

class Test extends MovieClip {
  function onPress() {
    var temp:String = _dropTarget;
  }
}

【答2】
class Test extends MovieClip {
  function onPress() {
    var temp:String = _droptarget;
  }
}

この現象は、ActionScriptエディタでのみ再現され、[アクション]パネルなら発生しません。気が利いているといえないこともありません。でも、それはいいから、ほかのことをちゃんとやってほしいと思います。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.通りすがり(2004年06月22日 00:01)

    型宣言の Number を省略するのは、コンパイラの最適化かとおもっていたら、そうでもないんですね。

    ちなみに、ActionScriptエディタで下記のようなクラスのコードを書いたとき、自動フォーマットすると、コメントが、どんどんインデントされていきますよ。はてしなく。

    元のソースコード)

    import mx.core.UIComponent;
    class CTest extends UIComponent {
    /*
    コメント
    */
     function CTest() {
     }
    }

    自動フォーマッド後)

    import mx.core.UIComponent;
    class CTest extends UIComponent {
     /*
             コメント
             */
     function CTest() {
     }
    }

  2. 2.新人開発者(2008年01月30日 18:38)

    [CS 3][AS 2]で確認したのですが

    if(~){
    i = 10;
    fscommand(~);
    }

    みたいな記述をして自動フォーマットを行うと

    if(~){
    i = 10;
    }
    fscommand(~);

    ↑こう改ざんされてしまいます、記述の順番を

    if(~){
    fscommand(~);
    i = 10;
    }

    こうすると改ざんは行われなかったので、
    fscommand を利用する人は気をつけたほうがいいかもしれません。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事