YOUCHAN(著) 価格:本体¥2,310(税..." />

Flashトレーニングブック [Edit]

FLASH_TB.jpg YOUCHAN(著)
価格:本体¥2,310(税込)
発売:2004/05/18
出版:ソーテック社
ISBN:4-88166-397-6

「自由にFlashを楽しんでください」まえがきより
私もコレに大賛成。もともとFlashはお絵かきして、さらに簡単にアニメできる、、、ていうお手軽ソフトだった。いまは高機能になっちゃったけど、やっぱりお絵かきの楽しさはFlashの肝でしょ。とゆうか、絵があって初めてスクリプトも生きると言うもの。
この本は、絵を書くこと・アニメさせることを軸に詳細な制作ステップで解説してあるので、初心者でも十分納得のハズ。
イラストレーター、YOUCHANの素敵なサンプルデータは見てるだけでも楽しいけど、そのセンスを学ぶにも、これは最適な教材なり。プロのデザイナーさんにも、このサンプルはオススメしちゃう。色使いやバランス、そしてアニメするときのテクと、まさに宝箱のような1冊。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.YOUCHAN(2004年05月17日 22:57)

    モノゴトには白か黒しかないような、今のご時世。しかしながら、その間には無限の「グレイの段階」が流れています。イマジネーションをもっと大事にしようよ。てことで、皆さん!もっと「表現」しましょう。「表現」を大切にしましょう。

    「表現」をもっと自由に捕らえてほしいなと思いながら、この本を書きました。わたしはイラストレーターなので、表現には絵を描くことが一番近道なのです。でも、すべての人がそういうわけではないと思います。絵のかけない人は、ケータイで撮ったその写真を。聞こえたその音を。あなたの声を。素材集からのチョイスであったとしても、その選択肢にはまぎれもない個性が隠れているはず。

    すべてを取り込んで「表現」のひとつの手段としてFlashを使っていただければ…という気持ちもこもっております。前書きにはかけなかった、ちょっとDeepな思いです。(うふ)

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事