MovieClipのコードヒントにattachAudioがない [Edit]

Flash MX 2004でMovieClipのコードヒントを表示すると、リストの中にattachAudioが見当たりません。一瞬、MoiveClipでなくSoundクラスのメソッドだったろうか、などと不安にかられます。

Flash MX 2004では、MXと比べてコードヒントが充実しました。MovieClipのコードヒントに「_」(アンダースコア)つきプロパティ(_alphaや_rotationなど)が加わり、LoadVarsクラスにもコードヒントが表示されます。ところが、MovieClip.attachAudio()メソッドが、コードヒントに見当たりません(図001)。

図001■aで始まる最初の項目はMovieClip.attachMovie()メソッド

おそらく、入れ忘れたのでしょう。念のためMXのコードヒントを確認したところ、こちらにも出てきませんでした。あまり使用されないメソッドなのので、ユーザーの方でも気づかなかったのかもしれません。ちなみに、MX 2004で正式にドキュメント化されたLoadVars.onDataイベントハンドラメソッドも、コードヒントから漏れています(図002)。

図002■LoadVarsのコードヒントにLoadVars.onDataがない

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.warp(2004年05月10日 21:05)

    これは私も連休前に確認致しました。
    なんで・・・・って不安に駆られたのは事実です(笑)。
    音のシンクロをさせるのに、スクリプトが必須だったので、
    かなり心細かったです。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事