SUBARU OUTBACKのスペシャルコンテンツです。
http://www.subaru.co.jp/legacy/wo/
まず驚くのが本のようなコンテンツの見せ方。それもよくある「柔らかい紙の本」ではなく、絵本のような「かたい紙」で構成されています。Flashではランタイム時の自由変形は基本的に不可能なので、拡大・縮小+影を駆使してページをめくる動きを再現しているようです。
「THE NEW CATEGORY」を選んだ時に読み込みながら閲覧できる仕組みも、圧巻です。
トップページへ行くと、せり上がるメニューに隠れる「TOPPAGE」のボタンだったり、緻密に計算された「A DAY WITH OUTBACK」の仕掛けだったり、思わずロールオーバーしちゃうボタンだったり、微妙〜にグラデーションしてたり…細かいディティールまで細心の注意を払って作り込まれています。
つかみ→概要→写真→購入という情報構造(しかもどれから見ても不自然ではない!)も素晴らしいし、テレビCMと同じテイストで作られていることもグレートです。思わず欲しくなります。
この記事へのコメント
●1.ひなかも(2004年04月02日 12:59)
でもそんな金はすぐに無い^^);;>思わず欲しくなります。
確かに、写真集のような(店に置いてある車のパンフレットをそのまま想起させるような)写真の見せ方がいいね。
それと、バグ発見
[ A DAY WITH "OUTBACK"] 2/20 page目の左下に3ページ目の車体半分が出ている。
●2.宮地 成太郎(2004年04月02日 14:25)
あくまで「欲しくなる」だけです(笑)
>>それと、バグ発見
これはバグではないと思います。
ページが開くモーションがここだけ上半分になってるし、2ページ・3ページどちらを見ても、グラフィックは繋がってます。
わざと半分出して、次のページのしかけを強調しているのではないでしょうか。
●3.オキ(2004年04月02日 15:09)
これ、ブラウザの幅がある程度ないと、
「BACK」「NEXT」ボタンがあることに気づきませんね。
最初どうやって次のページに行けばいいのかまったく分かりませんでした。
それはさておき、紙っぽさが出ているのはおもしろいですね。