SUBARU - OUTBACK [Edit]

SUBARU OUTBACKのスペシャルコンテンツです。

http://www.subaru.co.jp/legacy/wo/

まず驚くのが本のようなコンテンツの見せ方。それもよくある「柔らかい紙の本」ではなく、絵本のような「かたい紙」で構成されています。Flashではランタイム時の自由変形は基本的に不可能なので、拡大・縮小+影を駆使してページをめくる動きを再現しているようです。
「THE NEW CATEGORY」を選んだ時に読み込みながら閲覧できる仕組みも、圧巻です。

トップページへ行くと、せり上がるメニューに隠れる「TOPPAGE」のボタンだったり、緻密に計算された「A DAY WITH OUTBACK」の仕掛けだったり、思わずロールオーバーしちゃうボタンだったり、微妙〜にグラデーションしてたり…細かいディティールまで細心の注意を払って作り込まれています。

つかみ→概要→写真→購入という情報構造(しかもどれから見ても不自然ではない!)も素晴らしいし、テレビCMと同じテイストで作られていることもグレートです。思わず欲しくなります。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.ひなかも(2004年04月02日 12:59)

    でもそんな金はすぐに無い^^);;>思わず欲しくなります。

    確かに、写真集のような(店に置いてある車のパンフレットをそのまま想起させるような)写真の見せ方がいいね。

    それと、バグ発見
    [ A DAY WITH "OUTBACK"] 2/20 page目の左下に3ページ目の車体半分が出ている。

  2. 2.宮地 成太郎(2004年04月02日 14:25)

    あくまで「欲しくなる」だけです(笑)

    >>それと、バグ発見

    これはバグではないと思います。
    ページが開くモーションがここだけ上半分になってるし、2ページ・3ページどちらを見ても、グラフィックは繋がってます。
    わざと半分出して、次のページのしかけを強調しているのではないでしょうか。

  3. 3.オキ(2004年04月02日 15:09)

    これ、ブラウザの幅がある程度ないと、
    「BACK」「NEXT」ボタンがあることに気づきませんね。
    最初どうやって次のページに行けばいいのかまったく分かりませんでした。

    それはさておき、紙っぽさが出ているのはおもしろいですね。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事