コンポーネントのラベルの文字が切れる [Edit]

ラベルのテキスト下1ピクセルが切れる
コンポーネントにラベルを設定すると、テキストの下1ピクセルが切れてしまうことがあります。たとえば図1は、RadioButtonコンポーネントのインスタンスにラベルを設定した例です。左がデフォルトの下1ピクセルが切れたテキスト、右がその問題を修正した後のラベルの状態です。

 
図1■テキストの下1ピクセルが切れたラベル(左)と、その問題を修正したラベル(右)

コンポーネントのラベルとして使用されるFLabelを修正
各種コンポーネントはラベル設定用のパーツとして、FLabelというサブコンポーネントを使用しています。このFLabelを修正することにより、テキストのピクセルが切れる問題は解消できます。

コンポーネントは、直接[コンポーネント]パネル内で編集することはできません。一旦ステージか[ライブラリ]パネルに配置する必要があります。[ライプラリ]パネルの中の[Flash UI Components] > [Components Skins] > [Global Skins] > [FLabel]を探して、そのアイコンをダブルクリックすると、コンポーネントに使用されているムービークップFLabelが編集できます(図2。なお、コンポーネントは、インスタンスをステージ上でダブルクリックしたのでは編集できません)。


図2■[ライブラリ]パネルからFLabelを探してダブルクリック、レイヤー「Label Asset」のロックを外してからテキストフィールドを修正

レイヤー「Label Asset」のロックを外してテキストフィールドを選択し、[変形]パネルで情報を見ると、垂直方向の比率が「100.3%」と半端な値になっています(図2)。これを100%にすれば、1ピクセの欠落が補正できます。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事