TextField.textプロパティをwatchすると既定値が取得できない [Edit]

Object.watchメソッドは、指定したプロパティの値が変更されたときにコールバック関数を呼出します。ところが、TextField.textプロパティを対象にすると、コールバック関数呼出し時に必ずしもすべての情報が正しく受取れません。

現象
TextField.textプロパティをObject.watchメソッドで監視したとき、コールバック関数がプロパティの既定値を取得できません。

原因
Object.watchメソッドは、監視するプロパティ値が変更されたとき、指定したコールバック関数を呼出します。

コールバック関数は、監視中のプロパティ名とプロパティの既定値、そして設定されようとしている新規の値の計3つの引数を受取ります。ところが、TextField.textプロパティを監視対象とすると、第2引数の既定値が未定義値undefinedになってしまいます。

Object.watch()メソッドについて詳しくは「Object.watch」、この問題の具体的な内容や対処法については「TextField.textプロパティをwatchすると既定値が取得できない」をご参照ください。

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事