フレームラベル [Edit]

フレームに付けられた名前

フレームラベルは、フレームに付けられた名前です。

フレームを移動するムービークリップ・メソッド MovieClip.gotoAndPlayMovieClip.gotoAndStopで利用されます。

これらのメソッドでは、引数にフレーム番号を指定することもできますが、ムービー製作時やデバッグ時のフレームの挿入・削除で目的のフレーム番号が変わり、そのたびに引数を指定し直さなければなりません。フレームラベルは変化しませんので、このような手間が発生しません。
また、ラベル名はタイムラインに表示されますので、"Loading"や"Ending"などの意味を持たせたラベル名を付けることによって、一連のフレームがどんなフレームか把握しやすくなります。
目的に応じて、有効に活用してください。

タイムラインに表示されるフレームラベル


フレームラベルの指定方法

フレームラベルは、タイムラインのキーフレームを選択し、[ フレーム ] パネル[ ラベル ] 欄で指定します。

ラベル名は英数字と記号を組み合わせてつけます。ただし1文字目に数字を使うことはできません。実際には日本語も指定可能ですが、さまざまな理由から、英数字およびアンダースコア(_)のみを使用することをお勧めします。同一ムービークリップ内では、ユニークな(重複しない)名前である必要があります。ActionScriptでは、ほとんどの場合、英字の大文字と小文字を区別しません。' START ' と ' start ' は同じフレームラベルと判断されますので注意してください。

また、ラベル名はどのレイヤーにも記述することができます。フレームごとに異なるレイヤーに指定することも可能です。さらに Flash はラベル名に対するエラーチェックを行いませんので、同じフレームの異なるレイヤーに複数のラベル名を付けることも可能です。もちろんバグの原因になりますので、このような指定はしないでください。
間違いを避け、ラベル名を把握しやすくするためには、ラベル専用のレイヤーを用意して、ラベル名は必ずこのレイヤーに指定するようにしましょう。

[ フレーム ] パネルの [ ラベル ] 欄

・関連項目

ムービークリップのフレームの移動

コメント

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。

その他の記事