[04/02]NORIのActionScript 3.0コンテンツ制作実習 [Edit]

本講座はActionScript 3.0を使って、一緒にコンテンツを制作していく実習講座です。
講座ではゲームを一緒に作っていきます。ゲームコンテンツにはイベント処理、XML読み込み、サウンド再生など、様々な要素を含んでいるため学習には最適です。

ActionScript 3.0などの新しい言語は解説書を読んで文法に慣れたとしても、実際に使い出すと戸惑うポイントがいくつもあります。理屈や知識としては知っていても、実際のコンテンツ制作で使う場面がないとなかなか体得できないものです。 たとえばFlashでは、どこまでフレームアニメーションで制作し、どこからスクリプトで制御すれば良いかの切り分けが重要ですが、ActionScript 3.0では、その切り分けがActionScript 2.0の時よりもイメージしづらくなりました。

それは、ActionScript 3.0がオブジェクト指向を基本とした作りになっており、開発者にもその指向が強く求められるからです。

デザイナーがさわりにくいように見えるActionScript 3.0ですが「オブジェクト指向」さえ理解すれば、以前よりもより簡単に開発できるメリットがあり、ActionScript 2.0に戻れないくらい便利とさえ言われています。

本講座でもActionScript 3.0の本質を学習するため、コンテンツ制作はオブジェクト指向で行います。

一緒にはじめてのオブジェクト指向開発に挑戦してみましょう。

◇日 時:
 2010年4月2日(金)11:00~18:00

◇主 催: 株式会社ロクナナ 講師: NORI
◇受講料: 29,800円(税込み)
◇詳細は http://67.org/ws/workshop/detail/057as.html

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