Flash CS4から搭載された3次元表現の機能を、ActionScript 3.0で制御するための入門講座です。難しい印象の3次元関連クラスですが、この講座をきっかけに自分の表現ツールに取り入れてみましょう!
Flash CS4 Professionalには、3次元空間の表現力が加わりました。ActionScript 3.0にも、Flash Player 10対応のこうした機能を実現するクラスやメソッドが備わっています。今回のセミナーでは、3つのクラスMatrix3D、Vector3D、Vectorと、メソッド Graphics.drawTriangles()をご紹介します。
これらのクラスやメソッドの使い方や、その前提となる3次元座標空間の考え方について、サンプルスクリプトを示しながら解説します。また、ベクトルや行列などの数学的な基礎にも触れる予定です。
◇日 時:2009年06月19日金曜日13:00~16:15(開場12:30) ◇関連講座:「応用力に差をつけるActionScript数学講座」 |