the笠居DAY!! セミナーレポート大公開 [Edit]

2006年11月11日(土)に行われたF-siteセミナーのレポートを公開しました。

バナーを作ったことの無いアニメーター・A.e.Suck氏にデザイナー・笠居氏がバナー制作を伝授するバナー講座と、バナー以外でも広く役立つ制作速度向上・実践テクニックはデザイナー&アニメーターにオススメです。
レポートでは、さらに当日いただいたアンケートへの回答も加筆して読み応え充分に仕上がりました。
また、demo3ではF-siteのリニューアルへのメイキングの様子、さらに毎回好評なアニメ自慢コーナーの様子なども紹介されています。

■2006.11.11 セミナーレポート
http://f-site.org/cont/10semi/0611/

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.yoshiko(2007年01月09日 16:29)

    当日参加できませんでしたので,ご存知の方教えてください.

    demo1の説明で
    ■パブリッシュのバージョン
    ・最近は、おもにVer. 6(圧縮なし)

    となっていますが,圧縮なしとするとデータサイズが大きくなります.バナーではデータサイズが大きくなると不利ではないかとおもうのですが,なぜ圧縮なしとしているのでしょうか?

  2. 2.SIHO(2007年01月10日 15:57)

    当日、講師をされた笠居さんに聞いてみました。
    ___ここから__
    FLASHの圧縮は、ファイル全体をZIP圧縮します。
    圧縮したコンテンツは、解凍機能が組み込まれていないPlayer5以前のPlayerで見たとき、何も表示されません。
    圧縮無しにしておけば、コンテンツ内にFlash6以上でないと再生できない機能が使用されていても、その部分以外はPlayer5以前のPlayerでも視聴できます。
    おそらく、一部のスクリプトが動かない程度で、グラフィックはほとんど見られるでしょう。
    ウェブバナーの至上目的は、一人でも多くのユーザーに見てもらうことです。
    そのため、極力ハードルを取り去ることを目的にレギュレーションが組まれている訳です。
    __ここまで__
    なるほどー。勉強になりました。

  3. 3.yoshiko(2007年01月20日 16:09)

    問い合わせありがとうございました!

    > 一人でも多くのユーザーに見てもらうこと

    Player5以前には解凍機能がない(おそらく圧縮機能がないのでしょう)というのは知りませんでした。

    まだまだPlayer6以降の普及率は100%ではないのですね。

    勉強になりました。

この記事にコメントを書く

記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。