2006年11月11日(土)に行われたF-siteセミナーのレポートを公開しました。
バナーを作ったことの無いアニメーター・A.e.Suck氏にデザイナー・笠居氏がバナー制作を伝授するバナー講座と、バナー以外でも広く役立つ制作速度向上・実践テクニックはデザイナー&アニメーターにオススメです。
レポートでは、さらに当日いただいたアンケートへの回答も加筆して読み応え充分に仕上がりました。
また、demo3ではF-siteのリニューアルへのメイキングの様子、さらに毎回好評なアニメ自慢コーナーの様子なども紹介されています。
■2006.11.11 セミナーレポート
http://f-site.org/cont/10semi/0611/
この記事へのコメント
●1.yoshiko(2007年01月09日 16:29)
当日参加できませんでしたので,ご存知の方教えてください.
demo1の説明で
■パブリッシュのバージョン
・最近は、おもにVer. 6(圧縮なし)
となっていますが,圧縮なしとするとデータサイズが大きくなります.バナーではデータサイズが大きくなると不利ではないかとおもうのですが,なぜ圧縮なしとしているのでしょうか?
●2.SIHO(2007年01月10日 15:57)
当日、講師をされた笠居さんに聞いてみました。
___ここから__
FLASHの圧縮は、ファイル全体をZIP圧縮します。
圧縮したコンテンツは、解凍機能が組み込まれていないPlayer5以前のPlayerで見たとき、何も表示されません。
圧縮無しにしておけば、コンテンツ内にFlash6以上でないと再生できない機能が使用されていても、その部分以外はPlayer5以前のPlayerでも視聴できます。
おそらく、一部のスクリプトが動かない程度で、グラフィックはほとんど見られるでしょう。
ウェブバナーの至上目的は、一人でも多くのユーザーに見てもらうことです。
そのため、極力ハードルを取り去ることを目的にレギュレーションが組まれている訳です。
__ここまで__
なるほどー。勉強になりました。
●3.yoshiko(2007年01月20日 16:09)
問い合わせありがとうございました!
> 一人でも多くのユーザーに見てもらうこと
Player5以前には解凍機能がない(おそらく圧縮機能がないのでしょう)というのは知りませんでした。
まだまだPlayer6以降の普及率は100%ではないのですね。
勉強になりました。