プログラム スピーカー 参加申込み ムービーコンテスト 会場アクセス FAQ レポート BBS

レポートレポートトップスクリプト編プロテク大喜利懇親会


見損ねた人必見! 2002オープニングムービー

オープニング(Created by AYAと6人の助っ人たち)
13:35
一瞬の暗転後、スクリーンに写し出されたムービー。
忍び寄る怪しい影。
頼りになる助っ人たち。
場面転換。
指輪を拾ったのは・・・。
お江戸ふら町ふらだな長家にすむ『ふら組』の親分さん。
てけてんてん・・・。上方からの客って・・・。
その瞳の先にみえるものは?!
[Movie]700kb※最大音量&イヤホンでお聞き下さい。

見よ!ミートマジック。

デザイン編 (ミート茂手木)
Flash特有の線や塗りを、ひっぱったり、つまんだりしながら、イラストを描く方法の実演。ミートさんは、楕円、矩形の基本図形を変形しながらイラストを描く達人。
○をぽいぽいと配置して、あれよあれよと言う間に絵が描けちゃうのだ。まずは○が5こ。これで、ねずみに見えるかな?※ミートさんお勧めのマウス[SmartScroll]
余計な線を削除して、バケツツールで色塗り。ほれ、どう見てもねずみじゃ。
ミートさん曰く、イラストを描くというより、彫刻に近い感覚だそう。彫刻的画法、、、なんちって。
黄色い縦長の長方形をかく。それにクロスするように小さめの長方形を書く。太めの十字架ね。それをつまんでつまんでつまんで、、、、いくとあら不思議。白い縦長の○を二つ置けば、、、。
会場が「どっ!」沸いたテクニックは、変形したくない部分をあらかじめ選択しておくとこ。選択した部分は、変形の対象領域にならないので、保護されることになるのだ。 右上の重なった二つの○、このずれを利用して三日月部分にバケツで色塗り、つまんで眉、鼻、口に。
右の犬ももとは四角。選択>>つまむ>>・・・のくり返しであっという間にできちゃう。さらに、ミートてき目パチ。これも目の白い部分に線ツールで枠線を引いてできた丸を使って作ります。中割りは直線を書いてちょちょいと必要の無いとこを削除。簡単でしたー。
こんどはMXの新機能。[自由変形]と、[自由変形]に加わった「台形の歪曲」で、疑似パースも表現可能に。
パーツごとにグループ化して、[レイヤーに配分]で完成。ビルの下からぐっと見上げた先には雲を横切る飛行機が。。。

 

最後に、swfを書き出すツール群の紹介。
[SWF比較表]
会場の拍手に応えて、A.e.SuckさんによるToon Booom Studioのデモンストレーション。
Toon Boom Studioのシーンプランニング。
3D空間で、カメラを自由に動かすこともできるっ!
ToonBoomの命、ペグ!なんとも細かいモーションの設定ができちゃうスグレモノ![Toon Boom Studio v1.2J Trial]





F-site FPS2002に関するお問い合わせはinfo@f-site.orgまでどうぞ。
Copyright(C)2002 F-site All rights reserved.