■デザイン編 (ミート茂手木) |
|
Flash特有の線や塗りを、ひっぱったり、つまんだりしながら、イラストを描く方法の実演。ミートさんは、楕円、矩形の基本図形を変形しながらイラストを描く達人。 |
|
○をぽいぽいと配置して、あれよあれよと言う間に絵が描けちゃうのだ。まずは○が5こ。これで、ねずみに見えるかな?※ミートさんお勧めのマウス[SmartScroll] |
|
余計な線を削除して、バケツツールで色塗り。ほれ、どう見てもねずみじゃ。 |
|
ミートさん曰く、イラストを描くというより、彫刻に近い感覚だそう。彫刻的画法、、、なんちって。 |
|
黄色い縦長の長方形をかく。それにクロスするように小さめの長方形を書く。太めの十字架ね。それをつまんでつまんでつまんで、、、、いくとあら不思議。白い縦長の○を二つ置けば、、、。 |
|
会場が「どっ!」沸いたテクニックは、変形したくない部分をあらかじめ選択しておくとこ。選択した部分は、変形の対象領域にならないので、保護されることになるのだ。 右上の重なった二つの○、このずれを利用して三日月部分にバケツで色塗り、つまんで眉、鼻、口に。 |
|
右の犬ももとは四角。選択>>つまむ>>・・・のくり返しであっという間にできちゃう。さらに、ミートてき目パチ。これも目の白い部分に線ツールで枠線を引いてできた丸を使って作ります。中割りは直線を書いてちょちょいと必要の無いとこを削除。簡単でしたー。 |
|
こんどはMXの新機能。[自由変形]と、[自由変形]に加わった「台形の歪曲」で、疑似パースも表現可能に。
|
|
パーツごとにグループ化して、[レイヤーに配分]で完成。ビルの下からぐっと見上げた先には雲を横切る飛行機が。。。
|
|
最後に、swfを書き出すツール群の紹介。
[SWF比較表] |
|
会場の拍手に応えて、A.e.SuckさんによるToon Booom
Studioのデモンストレーション。 |
|
Toon Boom Studioのシーンプランニング。
3D空間で、カメラを自由に動かすこともできるっ! |
|
ToonBoomの命、ペグ!なんとも細かいモーションの設定ができちゃうスグレモノ![Toon
Boom Studio v1.2J Trial] |