【重要】F-site活動停止のお知らせ [Edit]

F-siteに関わるすべてのみなさんに、大切なお知らせです。

活動停止について

本日、2016年2月13日をもちまして、F-siteは2002年から続けてきた非営利団体としての主要な活動を停止することになりました。

具体的には、活動の2本柱であった、F-siteセミナーの継続開催と、Webサイト(f-site.org)の更新が終了となります。また、FacebookページTwitterアカウントについても、Webサイトと同様に更新を終了します。

発足から長年に渡り、のべ約5,000人のご参加をいただいたF-siteセミナーは、数多くのスピーカーとボランティアスタッフのご協力なくしては、続けてくることができませんでした。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

活動停止の理由

活動停止にいたった理由は数多くあります。中でも大きい理由の1つとして、実際に活動を運営、サポートするためのスタッフが減ってきたことが挙げられます。

参加者、スタッフともにF-siteやFlashに対して求めるものが多様化する中で、新しくスタッフとして手を挙げてくださる方は年々減少していました。また、既存のスタッフも、仕事上の職位が変わる、子供が産まれる、地方に引っ越すなど、仕事・プライベートでのステージの変化によって、活動に割ける時間がだんだんと少なくなっている状況でした。

こうした中、2015年はセミナーを開催することができませんでした。このまま曖昧な形で活動を続けるよりも、はっきりとした形でピリオドを打つことが重要と考え、活動停止を発表することになりました。

今後について

これまで運営スタッフや協力パートナーによってWebサイトに投稿されてきた記事は、セミナーレポートも含めてF-siteの大切な資産だと考えています。そのため、F-siteの活動資金(昨年末時点で40万円強)が続く限り、サーバーとドメインを保持し、閲覧できる状態を維持する予定です。

なお、お問い合わせについては、引き続き以下のフォームよりお問い合わせください。
http://f-site.org/contact/

最後に

発足当初にボランティアスタッフとして加入した私は、当時学生でした。そこから就職して、独立して、結婚して、子供が産まれて……14年間というのは、それだけ長い年月でした。その間、F-siteでは喜びも苦労も、数多くの人たちと分かち合うことができました。

いまは、F-siteを支えてくださったすべてのみなさんと、1人ずつ握手をして回りたい気持ちです。

どうもありがとうございました。

F-site代表
沖 良矢