連載開始のお知らせ [Edit]

F-siteでは、運営11周年を迎える2013年から、新たな試みを始めます。これまでもf-site.orgではFlashにまつわる技術情報を紹介してきましたが、この点をさらに強化するため、運営スタッフや外部ゲストによる連載記事を掲載していくことになりました。

連載記事のねらい

F-siteは、「Flashを取り巻く環境をちょっとでも良くできたら」という思いから有志が集まって、非営利団体として今日まで活動しています。定期セミナーでの講演や、f-site.orgに掲載している記事の執筆は、原則無償で行っています。

今回始める連載記事は、他の記事と違って執筆者に報酬をお支払いすることにしています。そのねらいは、主に以下の3点です。

  1. 運営スタッフ以外の有識者に記事を書いていただけるようになる。
     →より幅広く、かつ専門的なトピックを扱える。
  2. F-siteの運営資金を記事という形にしてFlashコミュニティ(読者、執筆者とも)に還元する。
     →Flashコミュニティをさらに盛り上げていく。
  3. 連載にすることにより、まとまった技術情報をストックできる。
     →情報の集積でさらに活用しやすいサイトへ。

本日からの新連載

というわけで、本日から連載が始まります。

テーマは、「Starlingフレームワークを用いたStage3Dによる2Dアニメーション」で、執筆者は運営スタッフでもある野中文雄さんです。本日1/9(水)から毎週1回分ずつ掲載し、全8回を予定しています。

ぜひご覧ください!

【連載】Starlingフレームワークを用いたStage3Dによる2Dアニメーション 第1回 Starlingフレームワークで書く初めてのアニメーション