ActionScript

AS 3

ActionScript 3に対応したFlash CS3 Professionalが発売されました。これを受けて、AS3の特集コーナーを開設しました。

  • [AS3] URLエンコード

    ActionScript 3.0では、escape()関数の動作が2.0/1.0とは一部変わりました。たとえば、"F-siteセミナー"という文字列をescape()関数でURLエンコードすると、ActionScript 3.0と2.0/1.0の結果はそれぞれつぎのような文字列になります。

    【ActionScript 3.0】
    F-site%u30BB%u30DF%u30CA%u30FC

    【ActionScript 2.0/1.0】
    F%2Dsite%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC

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  • [AS3] ()を使った式が戻り値に指定された関数を[自動フォーマット]すると

    [自動フォーマット]が、またやらかしてくれました。

    つぎのフレームアクション(スクリプト001)を、[自動フォーマット]してから、[ムービープレビュー]で確認すると、答えとしていくつが[出力]されるでしょう。

    スクリプト001■functionの戻り値に括弧()のある式を指定
    function xTest(a:Number, b:Number, c:Number):Number {
      return (a + b) * c;
    }
    trace(xTest(1, 2, 3));

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  • Papervision3D - ゲーム風サンプル


    KURAGEです。
    3Dモデリングデータの表示を目標に制作した、Papervision3D(PV3D)によるリバーシ風サンプルをご紹介致します。
    最適化は考えずに表示優先でコーディングしましたが、それなりの速度で動いており、AS3+PV3Dのポテンシャルの高さが伺えます。

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  • [papervision3d]*Step2*GeometryObject3Dクラス


    むらけんです。
    いや~遂にCS3日本発売日も来月に決定し、米国版のトライアウト版も先日ダウンロード可能となりました。そして、明日はF-siteセミナーです。160人会場で立ち見が出そうな位大入です。来られる方はよろしくです。
    さて、papervision3d第三回です。
    今回からは早速ですがソースファイルはCS3版とさせていただきます。

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  • [papervision3d]*Step1*マウスイベント等を付けたりしてみる。


    むらけんです。
    前回はpapervision3dを利用した、シンプルなサンプルをご紹介しましたが、今回はもう少し立ち入ってみましょう。

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  • [papervision3d]*Step0*入門編-HelloWorld-


    お久しぶりです。むらけんです。
    さて、世間を騒がせているpapervision3dですが、僕もAS3の壁を乗り越えてやっと弄り始めました。
    大分理解出来ましたので、自分を含めAS1.5大好きな人にも抵抗の少ないフレームアクションベースでご紹介していきたいと思います。

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  • [AS3] 配列(Array)にキャストする

    あるデータ型の値を異なるデータ型として用いる場合には、データ型の「明示的な変換」(キャスト)を行います。配列すなわちArray型へのキャストには、別途注意すべき点があります。

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  • [AS3][Windows] クラスが見つからない・定義されていないというエラーが出る

    Flash Professional 9 ActionScript 3.0 PreviewのWindows版で、クラスの定義もActionScript (AS)ファイルの保存場所も正しいはずなのに、コンパイルエラーを発生する場合があります。

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  • [AS3] オーサリング時に配置されたインスタンスの型指定

    ActionScript 3.0では、オーサリング時に予め配置してあるインスタンスについての型指定が、2.0とは変わっているようです。

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  • [AS3] ActionScript 3.0で外部テキストファイルを読込む

    ActionScript 3.0では、外部テキストファイルを読込むLoadVarsクラスがなくなります[*1]。その替わりに用意されたのが、flash.net.URLLoaderクラスです[*2]。URLLoaderクラスを使った外部テキストファイルの読込みについてご紹介します。

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  • [AS3] 静的プロパティと同名のインスタンスプロパティ

    ActionScript 3.0のクラスでは2.0とは異なり、静的プロパティと同名のインスタンスプロパティを定義できることが明記されています

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  • [AS3] Stringはプリミティブ値かオブジェクトか

    文字列は単純な値でしょうか、それともオブジェクトでしょうか。実は少し込入った仕組みになっていて、しかもActionSctipt 1.0/2.0と3.0とで仕様が変わっています。

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  • [AS3] Stage.stageWidth/Stage.stageHeightの戻り値がウィンドウサイズで変わる

    ActionScript 3.0のStage.stageWidth/Stage.stageHeightプロパティは、1.0/2.0のStage.width/Stage.heightと同じく、現在のステージ幅と高さを返します。具体的には、Stage.scaleModeプロパティが"noScale"(StageScaleMode.NO_SCALE)に設定されている場合以外は、SWFファイルのドキュメントプロパティに設定されたサイズが返されるべきです(図001)。ところが、Flash Player 9.0r16では、実際にはFlash Playerのウィンドウサイズが返されてしまうようです。

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  • [AS3]Webカメラを使ってみる

    先日のf-siteセミナーでFlashにWebカメラ埋め込んだものを使用したのですが
    その流れでAS3でWebカメラを用いるときはどうなるか試してみました。今回もサンプルつきです。

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  • [AS3] ビットマップをダイナミックに配置する

    [ライブラリ]のビットマップ(図001)を、ActionScript 3.0でダイナミックに配置してみましょう。

    図001■[ライブラリ]に格納されたビットマップ
    FF0608101_005.gif

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  • [AS3] 終了処理 fscommand("quit") を使ってみる。

    いままでCD-ROMコンテンツのようにスタンドアロンで作る際の終了処理は、fscommandを使っていました。これがAS3ではどうなるのか試してみました。

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  • [AS3] doubleClickを受取る

    ActionScript 3.0では、イベントを取得するには、イベントリスナーへの登録が必要になりました。また、マウスイベントには、doubleClickが加わりました。ところが、普通のクリックは受取れるのに、同じ処理でダブルクリックを検出することができません。

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  • [AS3] getURLのように外部ページに行くには

    AS1/2では、getURLを使うことで、外部ページに行く動作が作れたかと思います。ですが、AS3では書き方が変わりました。
    いままで、私のサンプルは外部クラスで持つ形だけだったので、今回はフレーム内記述もあわせてやってみます。

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  • [AS3]MouseEventの挙動

    ActionScript 3.0のMouseEventでのイベント取得についてちょっとはまってしまったことがあったのでテストしたサンプルファイルと一緒に紹介します。

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  • [AS3] importの使い方が変わった

    ActionScript 3.0では、import指示子の使い方が、ActionScript 2.0と変わりました。

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  • AS3.0では正規表現が使えます

    AS3.0では、文字列を直接指定しないで「特徴」(パターン)を指定する 正規表現 というものを使うことができるようになりました。
    これを使えば、splitやindexOfを使うと工夫が必要だったことも、少ないスクリプトで簡単に取り出せるようになります。
    今回は、imageタグに含まれたsrc属性を取り出すサンプルで追ってみます。

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  • AS3.0での画像読込をしてみよう

    AS1/2 で画像読込!となると MoviClipLoader・loadMovie に良くお世話になっていたと思います、AS3 ではそれらが Loader クラスというものに置き換わっています。

    では、早速、gif画像を読んでみましょう。

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  • [AS3] new演算子でビジュアルオブジェクトをつくる

    プログラムでインスタンスをつくるには、「new クラス名()」というかたちでコンストラクタを呼び出すのが原則だ。ところが、MovieClipやTextFieldなどは、コンストラクタでインスタンスを生成することができず、MovieClip.createEmptyMovieClip()あるいはMovieClip.createTextField()などといった特別なメソッドを使う必要があった。ActionScript 3.0では、これらも原則どおりコンストラクタで作成することができる

    MYCOMジャーナル「AdobeのFlash担当者に訊く - Flash Player 9とActionScript 3.0何が変わる?」注[*5]

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  • AS3.0とAS2.0で同じような動きをさせる実験

    AS3.0では、AS2/1とでは色々と変わった点があるようです。
    今回は「四角を横移動させる動き」を題材にして、AS2.0とAS3.0で同じように書いてみようと思います。
    最後にサンプルflaも置きますので、ちょっと長いですが、まずは文章で制作の流れを追ってみてください。

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  • ActionScript 3.0

    ActionScript 3に対応したFlash Professional 9 ActionScript 3.0 プレビュー版が発表されました。これを受けて、F-siteでは「ActionScript 3.0」に関する記事を募集しています。

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インタラクティブな演出をしたいときには、ActionScriptが必須。Flashのバージョンが上がるごとに多機能になってきましたが、覚えることも増えました。まずは基本から始めましょう。