KURAGEです。
3Dモデリングデータの表示を目標に制作した、Papervision3D(PV3D)によるリバーシ風サンプルをご紹介致します。
最適化は考えずに表示優先でコーディングしましたが、それなりの速度で動いており、AS3+PV3Dのポテンシャルの高さが伺えます。
本サンプルではメタセコイアでモデリング&UVマッピングしたデータを、Autodesk 3ds Max+ColladaMaxを用いてCOLLADA形式に変換して読み込んでいます。
無償でモデリング環境を整えたい人にはBlenderがオススメです。
[view1]~[view4]・・・視点の変更
[HIGH][MID][LOW]・・・描画クオリティの変更
[Reset]・・・盤面を初期化
手詰まりになったら[Reset]するんだっn('ω'`n
AS3の勉強も兼ねて書いたので、お粗末な出来ですがソースも公開致します。
ソース一式(ZIP圧縮/CS3用flaファイル)
※パブリッシュには別途Papervision3D/Tweener が必要です。
全体的に処理が甘い為、細かいエラーが出る場合があります。
AS3+PV3Dでこんな事が出来るんだ~、程度にご覧下さい。
当サンプルを使用する事により生じた損失や損害について作者及び f-siteは 一切の責任を負わないものとします。
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他のサンプル等の情報もお待ちしております。
● 6.9 3Dモデルデータの表示(2007年07月07日 23:49)
6.9 3Dモデルデータの表示 6.9 3Dモデルデータの表示 http://www.d3s.net/phil/pv3d/ http...
from FLEX 3 & AIR でつくる3Dゲーム (PukiWiki/TrackBack 0.3)
この記事へのコメント
●1.サブリン(2007年06月04日 22:59)
ほえー ほとんど変態ですな(いい意味でw)
すごーい
●2.kurage(2007年06月14日 07:43)
わーい、ありがとうございます。
PV3D開発者達は宇宙人か何かに違いないです。正式リリース版が待ち遠しいっ。
●3.とおりすがり(2007年06月24日 15:33)
おお、すばらしいです!
でも致命的なバグが。
途中で打つ手無しの時にパスが出来ず、勝負がつかないままリセットするしかありません。
●4.kurage(2007年06月29日 00:30)
仕様です~
手詰まりになったらリセットを押して下さいw
作りこみ甘くてスイマセンorz
●5.どうも(2007年07月14日 02:56)
flashの勉強をしている者です。
CS3?がないので、flexbuilder用のソースを公開して頂けないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
●6.どうも(2007年07月14日 03:01)
すみません。試用版をダウンロードしてみます。