パネルのドッキングを避ける [Edit]

パネルのタイトルバーをドラッグして他のパネルに近づけると、ドロップゾーンがハイライトして、そのパネルにドッキングすることができます(図001)。けれど、ドッキングせずに、その位置でフローティング状態にしておきたい場合があります。

図001■パネルのドッキング
FF0707311_001.gif

Flash 8以前は、タイトルバーの上の無地のバーをドラッグすれば、他のパネルにドッキングすることはありませんでした(図002)。ところが、Flash CS3のパネルには、このバーがありません。

図002■Flash 8のパネル
FF0707311_002.gif

Flash CS3では、パネルのタイトルバーをドラッグしているときに、[command](Macintosh)または[Ctrl](Windows)キーを押していると、他のパネルにドッキングされません(Flash CS3オンラインヘルプ[Flashの使用] > [ワークスペース] > [Flashワークフローとワークスペース] > [ワークスペースのカスタマイズ]参照)。

コメント

この記事へのコメント

  1. 1.A.e.Suck(2007年07月31日 18:00)

    ほんとだ、すごーい!Flash CS3を使いたくない理由がドッキングでした。パネルはドックから出してフローティングで使うので、うっかりメニューバーに近づけたら大変なことになってました。でも、これで解決です!

その他の記事