buttonReport
2006 >> [11.11] [08.26] [05.13] [02.25] 
2005 >> [11.26] [08.27] [05.14] [02.05]
2004 >> [11.13] [08.07] [05.15] [02.07]
2003 >> [11.08] [08.24] [05.31] [02.01]
2002 >> [12.08] [09.07]

2006.05.13
 demo1「Flash 8 ActionScriptで楽しく遊ぶ方法」 講師:森 巧尚氏
 demo2「まるっと見せます! デビュー26年の奥義」 講師:A.e.Suck氏
 アニメ自慢特別編 「花の翳」 作者:吉田 暁氏
 アニメ自慢特別編 「吉野の姫」 作者:丸山 薫氏

ページ1 ページ2 ページ3

アニメ自慢特別編

 

第18回DoGACGアニメコンテストで、見事、佳作に入選された、吉田 暁氏の「花の翳」と、グラフィック賞に輝いた丸山 薫氏の「吉野の姫」という素晴らしい2作品を、F-site恒例アニメ自慢スペシャルとして、特別上映させていただきました。
さらに、お二方にはそれぞれの作品の生ファイルをお持ちいただき、こっそり、制作秘話も公開していただきたい、というとても贅沢なお願いに、快く応じてくださいました。

 
「花の翳」
 
作者:吉田 暁氏作者:吉田 暁氏
http://digi-akira.net/index.html

和風のしっとりした美女を描かせたら、FLASH界に並ぶものが無い、吉田 暁氏。

今回は氏の最も得意とする、艶やかな姫と幻想的な桜が織りなす平安絵巻。どこをとってもとにかく美しいアニメーションです。今回は15分バージョンを上映、さらに、そのFLAファイルも公開。制作秘話を聞かせていただきました。

「花の翳」のみどころ

今回は、受賞作とは別の15分バージョンです。製作期間は、合間合間にやっていたので、だいたい6ヶ月くらいかかっていると思います。最初、声なしで字幕だけで作っていたのですが、それだと読むスピードになっちゃう。一旦完成した後に声優さんにお願いしたので、テンポがかわって結局全部直しました。

    花の翳TITLE
  • 背景のコツ
    背景はPhotoshopで描いていますが、モニタではなく、テレビ画面などで上映することを考えると、RGB値だときれいにいかないので、ビデオ/NTSCカラーフィルタで変換したものを読み込んでいます。




  • 欄間の桜の木の下
  • 夜桜の木は一本だけです
    夜桜の木は、実は一本しか描いていないんですよ。大きいのを描いて、いろいろと使い回しているんです。
    桜の花びらも、2種類。 A.e.Suckさんの本を見て研究しながら。 一番手前の花びらは、一度FLASHで作ったものをPhotoshopでぼかしをかけてからもう一度取り込んでいます。
    夜なので、背景をあまり描かないでいいのが助かりました。(笑)

おまちかね、FLAファイル大公開

ビデオとして書き出すことを最初から考えていたので、FLASH8のフィルター等の新機能は全く使っていません。ムービークリップだけに有効だと、ビデオには使えないのです。
    髪の毛のTWEENのレイヤー分け
  • トゥイーンと中割り
    髪の毛の動きは動き毎にレイヤーを別にして、トゥイーンで動かしています。(レイヤーのアウトライン表示にすると、どのように分けられているか、動きがどうなっているかがよくわかります)



  • 涙は別レイヤーで駒アニメ 姫が涙をぽろりと落とすシーンは、涙だけは、別にひとコマずつのフレームアニメーションです。 こう、泣くシーンなんかは、「泣け~!」っていいながら描いたりします。そのシーンのような表情をしたりもしていますよ。

立体的な動きのために

少年に生まれ変わった真周に、姫が飛びつくシーンですが、勢いを出すために手と顔を別のタイミングで動かしています。
    それぞれのタイミングをずらしてリズムを出す
  • 手、顔、髪の動き
    手を先にだして、後から顔が出てきます。
    さらに、二人の姿がフレームアウトしてから、余韻で髪の毛が動くのですが、実は、髪の毛は変形でゆっくりと伸ばして、そして、消す。
    という手法で作っています。



  • 関節をつかったアニメーション
  • 3Dのスケルトンのような設定
    鍬を使って土起こしをしているシーンでは、体の関節部分で分けて細かくレイヤーにして、トゥイーンを組み合わせて動きを作っています。

    まるで、3Dのスケルトンを使って、動きを組み立てているような感じです。

吉田さん、とても素晴らしい作品をご紹介下さり、どうもありがとうございます。次回作を楽しみにしています。
※吉田さんの作品はこちらでご覧になれます。
「花の翳」
http://digi-akira.net/hana/index.html

 
「吉野の姫」
 
作者:丸山 薫氏作者:丸山 薫氏
http://maruproduction.com/index.html

愛くるしい少女達と、洗練された中華テイストのイラストで他を圧倒する丸山 薫氏。
今回は、CGアニメコンテストでグラフィック賞を受賞された『吉野の姫』を上映していただきました。その他、最近に制作された講談社の「MiChao!」の宣伝用アニメーションの制作秘話を公開していただきました。

吉野の姫:木の上のシーン「吉野の姫」のみどころ

この作品の制作期間は、他の制作はいっさい入れずに、専念して2ヶ月ほどかかりました。
  • 吉野の姫:カメラワークが素晴らしい驚きのフルビットマップ
    大元のパーツはすべてPhotoshopで描いています。そのため、FLAファイルのレイヤーのアウトライン表示にしても、四角形しか表示されません。 FLASHは ほぼ編集ソフトとして使っているようなものです。 実はその後After Effectsも買ったのですが、ちょっと……まだ使ってはいません。(笑)


  • ライブラリはすべてビットマップの羅列ライブラリはカット単位で整理しています
    まず、鉛筆で紙に線画を描いてスキャンして、カット毎に
    Photoshopで色を塗ります。それからパーツや背景などを
    PNGやJPGファイルに書き出してFlashに読み込んで動きを
    つけて行きます。
    ※ライブラリには見事にビットマップが並んでいて、それぞれが動きの一コマであったりしています。
丸山式アニメ術
    吉野の姫:アニメの秘密
  • いちどFLASHで中割りを作成する
    実は、振り向きなど簡単なもの以外の複雑な動きは、直接紙の上では中割りができないので、一度FLASHで中割りを作り、その絵のスクリーンショットを取って、プリントアウトをし、鉛筆でトレスして、さらにスキャンしています。FLASHのアニメのところは、私も、歩きや走りなどA.e.Suckさんの本にとてもお世話になってます。
MiChao!みてくださいね。
FLASH で描いたアニメの制作秘話

最近仕事で、講談社のWebコミックサイト、MiChao!の宣伝用アニメーションを制作しました。
その時の、クライアントに提示した、絵コンテなどのプレゼン資料をお持ちしました。
この作品は、キャラクターのアニメーション部分はFLASHで直接描いていますので、こちらも見てください。
  • 絵コンテは細かく描くちゃおこが走るプレゼン用絵コンテ
    絵コンテは、それだけでどのような動きがあるのか、画面にはどういう絵が描かれるのかがすべてはっきりわかるように作ります。
    自分用の作品用の場合はこれほどは丁寧には作りませんが、クライアントチェック用の絵コンテは、アニメーションを完成させてから、やり直しをするのはとても大変なので、とにかく絵コンテでどのようになるのかをきちっとイメージしてもらえるように作ります。

  • 音楽に合わせたタイミングムービーを制作静止画ムービー
    次に、音楽にあわせるため、FLASHに音楽を読み込み、コンテのシーンの静止画を切り替わるタイミングで置いて、書き出します。
    それで、どんな感じかをクライアントに見てもらいます。

丸山さん、とても貴重な絵コンテの公開、どうもありがとうございます。すごく参考になりました。

※丸山さんの作品はこちらでご覧になれます。
「吉野の姫」
http://maruproduction.com/flash/yoshino.html
「miChao! Movie」
http://moura.jp/manga/michao/pup_movie.html

以上、吉田 暁氏「花の翳」と、丸山薫氏「吉野の姫」の上映および、とっておきの制作秘話公開でした。
共に、映像の美しさでは甲乙つけがたいお二人の作品のこと、会場中、真剣に画面に魅入られる姿がたくさん見受けられました。
全く、同じ桜という題材を取りあげながら、それぞれの持ち味が充分に発揮され、とても対照的な作品に仕上がって、観る方としては、とても贅沢な時間を持つ事が出来ました。 吉田さん、丸山さん、どうもありがとうございます。

かなしい鬼らぶりーな阿闍梨魅入られたようにふん! もかわいい姫ほんとうに怖いのは……
 
お楽しみじゃんけん大会
じゃんけんですよさて、毎度おなじみ、「お楽しみじゃんけん大会」ですよっ!
今回のプレゼントはとても豪華です。毎日コミュニケーション様、SIHO様、原一浩様、楽天様より、大盤振る舞い、どうもありがとうございます!!

以下、目録です。

おしえてシリーズ ■毎日コミュニケーションさまより
「おしえて!!FLASH 8 ActionScript」(2名様)
「おしえて!!DREAMWEAVER 8」(2名様)
「おしえて!!FLASH 8」獲得権(2名様)
世界一わかりやすいブログ ■SIHOさんより
「世界一わかりやすいブログ」(1名様)
標準WEBデザイン講座 ■原一浩さんより
「標準Webデザイン講座 FLASH 8」(1名様)
「プロセス オブ ウェブデザイン」(1名様)
わいちゃん ■楽天さまより
携帯マスコット「わいちゃん」(5名様)
 
さー 宴だ、宴だ!
50人という大勢の皆さんが参加された二次会は、お鍋の美味しい石狩川です。
今回、 恒例の自己紹介コーナーでは、「私の前世は」シリーズから始まり、いつの間にか「私の現在の悩みは……」で終わっていました。
そしてのんびりまったりとした夜はゆうるりと更けてゆきました。
私の前世は〜私の前世はカッパです毒気にあてられます……TOMMYとの差別化です。お行儀よいのです。

Top

ページ1 ページ2 ページ3

© 2001-2006 F-site All Rights Reserved.